"くらし" と "1人旅" をちょっと豊かにするブログ

松山市民に昔から愛される日切焼(ひぎりやき)は独特な食感でほっこり

f:id:gami_bookmark:20171031202935j:plain

今回は愛媛県松山市に昔からある和菓子のご紹介です。
近松山に仕事で行く機会が多く、いろいろ足を使って回っている時にみつけたのがこの日切焼(ひぎりやき)
松山の人ならだれでも知っているこのお菓子は、派手ではないですが、ほっとする美味しさがありました。
今回はそんな日切焼についてご紹介したいと思います。

日切焼とは

日切焼って聞いたことありますか?
日切焼を売っている澤井本舗のHPでは、

「ひぎりやき」は、大正元年(1912年)に愛媛県松山市中心市街地にある善勝寺境内にて誕生しました。 当時はまだ「ひぎりまんぢう」として、くぼみのある銅板を回しながら焼き上げておりました。
元は今川焼きですが、善勝寺に安置されている「日切地蔵尊」から名をいただき「ひぎりやき」となり、市民のおやつとして親しまれてきました。

とあります。
100年以上も伝統のあるお菓子で愛媛、松山の人には昔からおなじみの和菓子です。
上の説明にも「元は今川焼き」とあるように、今川焼きのようなおまんじゅうです。
表面に日切焼の焼印が入っています。
小腹が空いた時にピッタリなお菓子ですよ。
f:id:gami_bookmark:20171031202447j:plain

アクセス良好

お店はとてもアクセスのいい場所にあります。
1つは松山市駅の目の前。
もう1つは大街道のど真ん中の交差点の角です。
どちらもアクセスが抜群にいい場所にお店があります。
f:id:gami_bookmark:20171031200844j:plain

わたしは大街道の近くに泊まったので、こちらのお店に行きました。
大街道近辺では、こちらのホテルがオススメです。

関連記事:屋上露天の大浴場があるカンデオホテルズ松山大街道は繁華街のど真ん中にあって便利

お店自体新しく、とてもキレイです。
ガラス越しに作るところを見れてなかなかおもしろいですよ。
f:id:gami_bookmark:20171031200929j:plain

メインのメニューは3種類

わたしが行った大街道のお店ではメインのメニューは3種類でした。
f:id:gami_bookmark:20171031201037j:plain

  • あずきあん
  • 白あん
  • クリーム

でもネットではかなりの種類のメニューがあります。
f:id:gami_bookmark:20171031201556j:plain

店頭では限定しているのかもしれません。
まぁ、どうせ注文するのはあずきあんとクリームなのでいいんですけどね。
ということで2種類買ってみました。
f:id:gami_bookmark:20171031201129j:plain

自慢のあんことスイーツのようなクリーム

まずはあずきあんから。
f:id:gami_bookmark:20171031201449j:plain

こちらのあんこ、甘すぎずでとても美味しいです。
あんこには相当自信があるようで、あんこだけ別売りもやっています。
f:id:gami_bookmark:20171031201312j:plain

そしてクリーム。
f:id:gami_bookmark:20171031201401j:plain

こちらはかなりスイーツっぽいタイプのクリームです。
普通の大判焼きのクリームより粘性が低い感じ。
シュークリームの中のクリームのようでした。

大判焼きとはちょっと違う食感

こちらのお菓子、想定していたのと随分違う部分がありました。
食感です。
外は若干カリッとしているんですよねぇ。
大判焼きみたいにしっとりという感じではなく、ちょっと新鮮でした。

しかも皮はかなり薄いです。
その分、中身がずっしり入っています。
ですので見た目よりも重く感じるかもです。

小さいサイズ

写真では伝わりにくいんですが、一般的な大判焼きよりも小さいサイズなんです。
ですので2個くらいは食べれそう。

メニュー的にあんことクリームがいい組み合わせですよねぇ。
コーヒーにもお茶にも合うんで手土産にもぴったりです。

わたしの前で注文してたサラリーマンは、10個を箱詰めしてもらってました。
オフィスにお土産として買って帰っているようでした。

まとめ

ということで、今回は愛媛のむかしからある日切焼のご紹介でした。
サイズが大きすぎず、コーヒータイムのお供にちょうどいいお菓子です。
愛媛に行った際にはもちろん、お店で作りたてを食べたいですね。
優しい味がしますよ。

愛媛に行けない方はネットショップでも買えます。
楽天ネットショップがあるのですが、かなり力を入れているようで、実店舗よりもメニューが豊富です。
冷凍したものを買えますでの、ご自宅でもお楽しみください。

愛媛・松山関連のおすすめ記事はこちら 松山市民に昔から愛される日切焼(ひぎりやき)は独特な食感でほっこり
松山風の鯛めしを食べるなら秋嘉(あか)がボリューム満点、アクセス良好でオススメ!
道後温泉で混雑を避けたいなら椿の湯がオススメです
松山に来たら道後温泉本館へ!オススメの時間、入り方などをご紹介
ジャリ感あるじゃこ天を食べ歩き!「東雲かまぼこ」@松山市大街道
ゆっくりと愛媛の美味しいものが食べたいなら松山市大街道の「ひめいちえ」がオススメ