"くらし" と "1人旅" をちょっと豊かにするブログ

博多駅を出ずに食べられる「だるま」にて隙間時間で博多ラーメンを

f:id:gami_bookmark:20171019094505j:plain

博多といえば、ラーメン。
美味しいラーメンがほんと、星の数ほど博多にはあります。
みんなそれぞれ好き好きがあって、「ここがいい!」とオススメするのは難しいです。
というか、わたしもどれか1つに絞ることってできないんですよねぇ。

そこで今回は旅行で博多を訪れた際に時間がなくても行ける場所にあるオススメのラーメン屋さんをご紹介です。

博多駅直結ビルにあります

博多駅の新幹線の出口を出るとすぐにあるのがデイトスというビル。
博多駅から直接入れるビルで、1Fがお土産売り場になっています。
そのお土産売り場を奥に進むと2Fに博多麺街道というラーメンばかり集まったフロアがあります。
f:id:gami_bookmark:20171019093801j:plain

ここには博多の有名どころのラーメン屋さんが集結してて、

などなど、博多ラーメンといえば的なお店が入っていますので、食べたいお店を見つけることができると思います。
博多駅から出ずに博多ラーメンが食べられるのはうれしいですね。

わたしが大好きなだるま

今回、ご紹介するラーメン屋さんはだるま
本店は渡辺通りの方にあるラーメン屋さんです。
ここのラーメンが大好きで、博多にくるたび、ここのラーメンを食べに行っちゃいます。
f:id:gami_bookmark:20171019093836j:plain

博多の伝統的なラーメンでありながら、白くない茶色のスープ。
このスープはどろどろで表面に脂が浮いてます。

そして博多ラーメンらしいこの細麺。
f:id:gami_bookmark:20171019093913j:plain

普通の硬さで注文すると博多でいえば少し柔らか目だと思います。
硬いのが好きな方はバリカタがいいかもですね。

とにかく、ここのラーメンは嫌いな人が少ないラーメンだと思いますので、万人にオススメできるます。

オススメの煮玉子

このお店のラーメンのメニューはこんな感じです。
f:id:gami_bookmark:20171019093953j:plain

  • ラーメン
  • 煮玉子ラーメン
  • バリネギラーメン
  • チャーシュー麺

この中でのオススメはダントツで煮玉子ラーメンです。
ここの煮玉子、本当にうまいですよー!

煮玉子は固めの半熟系。
f:id:gami_bookmark:20171019094030j:plain

味が濃くて、ラーメンによくあいます。
どうせ頼むなら、ぜひ、煮玉子ラーメンにしてみてください。

回転率はよくもなく、悪くもなく

お店の中はカウンターとテーブル席が半々です。
f:id:gami_bookmark:20171019094107j:plain

駅という立地上、家族連れもくることを想定していると思うのですが、テーブル席が半分くらいですね。
そのせいか、回転率がよくはないですね。
f:id:gami_bookmark:20171019094153j:plain

わたしは、満席になってから3人目だったのですが、15分くらい待ちました。
1人のお客さんが多いときには結構回転率が悪くなりそう。
これは、時間を気にする時にはちょっと怖いですね。

スキマ時間を使って

といいながらも、やはり駅直結ですので、隙間時間でいけますね。 わたしはわざと博多で乗り換えるようにして、乗り換え時間1時間作り、ここでラーメンを食べて1Fでお土産を買うようにしています。
混雑時をはずせば問題ないですね。
とにかく、旅行の行き、帰りの途中に博多によってラーメンだけでも食べてみるといいですね。
ということで、今回は博多駅直結の博多ラーメンのお店をご紹介でした。