"くらし" と "1人旅" をちょっと豊かにするブログ

名古屋旅行といえばココ、絶対外せない名古屋城の見どころをご紹介

f:id:gami_bookmark:20171019072252j:plain

名古屋に旅行する際に、外せないスポットはいくつかありますよね。
まず最初にあげられるのが名古屋城ではないでしょうか?
金のしゃちほこが有名な名古屋城
一度は聞いたことがありますし、テレビや本で見たことがある方多いですよね。
そんな名古屋城に関するお話です。
見どころをご紹介したいと思います。

中心街からのアクセス

名古屋城は比較的街中にあるお城です。
そのため、ちょっとした観光イベントとして回ることもできます。
名古屋の中心街(栄とか、錦町とか)からだと電車で一本。
もより駅は地下鉄名城線 市役所駅になります。

地図だとここですね。

ちなみに名古屋で泊まるなら、こちらのホテルがオススメです。

ちょっと写真撮るの忘れたのですが、この周辺には美味しいコーヒースタンドがあったり、名古屋名物のモーニングを堪能できるお店もたくさんあります。
観光にはオススメですよ。

名古屋城のみどころ

では本題のお城についてです。
駐車場になっているところを歩いていくところからです。

お堀と石垣

歩いていると草の間から石垣が見えます。
お城のお堀です。

f:id:gami_bookmark:20171018114018j:plain

見ての通り、お堀といえども水はないです。
わたしが行った季節は緑が生い茂っていました。
これはこれでなかなかいい景色です。

f:id:gami_bookmark:20171019070738j:plain

本来水が溜まっているところにもびっしりと草が生えていて、緑のお堀とでもいう景色が広がっています。
このお堀にかかる橋をわたってお城の中に入ります。

一番キレイに撮れるところ

中に入って少し歩くとお城を俯瞰して見えるポイントがあります。
売店や休憩所のあるところなのですが、ここからだとこんな感じに名古屋城を見ることができます。
f:id:gami_bookmark:20171019070759j:plain

どうです?みなさんの知っている名古屋城ってこれじゃないですか?
ここだと、お城と有名な金のしゃちほこを一緒に見ることができて、これぞ名古屋城という写真がとれますよ。
f:id:gami_bookmark:20171019070821j:plain

名古屋城って近づきすぎるとこんな感じになるんです。
f:id:gami_bookmark:20171019070841j:plain

そう、アイデンティティである金のしゃちほこが見えなくなります。
ですので、引きで撮るのが一番。
写真はここで撮りきりましょう。

天守閣からの眺め

そしてお城のなかをいろいろな展示物を見ながら上ります。
そんなに見どころはないような…

途中、お城の模型があり、これはちょっとテンション上がりました。
f:id:gami_bookmark:20171019070859j:plain

あと、天守閣にのっている金のしゃちほこの模型もあります。
実物大。
ここでは写真撮りたくなりますね。
f:id:gami_bookmark:20171019070920j:plain

そんな展示物を見ながら登った天守閣では名古屋の景色を一望することができます。
こんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20171019070944j:plain

そして違う方向。
f:id:gami_bookmark:20171019071012j:plain

こちらのほうがお城から撮ってる感がでていいかもですね。

どこのお城もそうですが、お城って街の一番高いところにあることが多いので、景色は絶景ですよね。

清正石

そして天守閣から降りて外にでて歩いてみてください。
こんな石垣を見つけることができます。
f:id:gami_bookmark:20171019071102j:plain

真ん中に明らかにサイズ感まちがっている石がありますよね。
これが清正石と言われる有名な石です。
城の中で重要な門には巨石を用いることが多く、その大きさによって権力や、防備力を誇示することがあります。
名古屋城のこの石はかなり大きな石です。
f:id:gami_bookmark:20171019071142j:plain

近くで見るとそのお大きさに圧倒されると思います。
当時は手で積んでいたと考えると、とても大変な作業だったんだろうなと。
そんなことを考えながらこの石もぜひ見てみてください。

絶対行ってください!

ということで、今回は名古屋城のご紹介でした。
とてもアクセスのいい場所にあるので、ちょっとした空き時間でも見に行くことができると思います。
実際にわたしも午前中の2時間くらいで寄ったのですが、そのわりには楽しむことができましたよ。
名古屋旅行の際には少し時間を作っていてみてはどうでしょうか?

名古屋関連の記事はこちら 地元民もオススメの名古屋めしを堪能できる「伍味酉(ごみどり)本店」
キレイなお店で名古屋名物モーニング食べるならepic coffeeへ
名古屋中心部でモーニングの後に行きたいコーヒスタンド「MITTS COFFEE STAND」