"くらし" と "1人旅" をちょっと豊かにするブログ

ゆっくりと愛媛の美味しいものが食べたいなら松山市大街道の「ひめいちえ」がオススメ

f:id:gami_bookmark:20171004032633j:plain

今年に入って愛媛に行く機会が多くなりました。
そのため松山市の繁華街である大街道でご飯を食べることも多く、何軒か言っていますが、ゆっくりできるお店を見つけたので今回はご紹介したいと思います。
お店の名前はひめいちえ
とにかく、ゆっくり話しながら飲んで、食べることができるお店でした。

大街道のはずれ

お店の場所は大街道のアーケードからは少し離れた場所にあります。
三番町と言われるところです。
地図だとここになります。

はずれと言いながらコンパクトな街ですので、徒歩で行く分にはなんの問題もありません。
このあたりには飲み屋が集まっていてお店選びに迷いますね。

素敵なお店

お店の入り口はこんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20171004032826j:plain

感じのいい外観ですよね。
お店は1Fにカウンターがあります。
カウンター1席の幅が広くてゆっくりできそうでした。

この日わたしは何名かで行ったですが、その場合、2Fの座敷に案内してもらえます。
f:id:gami_bookmark:20171004032856j:plain

ちょっとした料亭のような雰囲気でした。
そのため、お年をめした方とご一緒するときなんかに使えそうです。

海鮮がうまい!

そしていよいよお料理ですが、とにかく海鮮が美味しかったです。
まずはお造りから。
f:id:gami_bookmark:20171004032932j:plain

写真は3人前ですが、種類が豊富。

  • かつお
  • 鱧(はも)
  • ホタテ
  • タコ
  • イカ

鱧はなかなか四国以外では食べないかもですねぇ。
お酒に合います。
一緒に合わせた日本酒は石鎚でした。

そしてこれが一番美味しかったかつおのたたきです。
f:id:gami_bookmark:20171004033103j:plain

四国なのでもちろん藁焼き。
香ばしい香りが口の中に広がってうまい!
鹿児島にもかつおのたたきはありますが、炭焼がほとんどで藁焼きはありません。
この独特のうまさは四国ならではですね。

他にもこんな感じのお料理が出てきます。
f:id:gami_bookmark:20171004033135j:plain

どれも品よく、感じいいです。
美味しいものをちょっとづつたくさんの種類いただける感じですね。
最終的にはお腹いっぱいになっちゃいました。

ゆっくり飲みたいときに

ということで今回はひめいちえのご紹介でした。
ゆっくり飲めるいいお店です。
両親を連れた家族旅行などにもってこいなお店じゃないでしょうか。
美味しい地酒も揃っていますので、愛媛を満喫できること間違いありません。
ぜひ、愛媛に行った際の夜ごはんのお店として使ってみてください。

愛媛・松山関連のおすすめ記事はこちら 松山市民に昔から愛される日切焼(ひぎりやき)は独特な食感でほっこり
松山風の鯛めしを食べるなら秋嘉(あか)がボリューム満点、アクセス良好でオススメ!
道後温泉で混雑を避けたいなら椿の湯がオススメです
松山に来たら道後温泉本館へ!オススメの時間、入り方などをご紹介
ジャリ感あるじゃこ天を食べ歩き!「東雲かまぼこ」@松山市大街道