"くらし" と "1人旅" をちょっと豊かにするブログ

愛媛のみかんを堪能できるおしゃれカフェ「10FACTORY」@愛媛県松山市

f:id:gami_bookmark:20170930185257p:plain

愛媛といえば、みかん。
だれも文句をいうことはないですよね。
有名なジュースといえばポンジュースですが、最近愛媛のはみかんジュースも進化しています。
今回ご紹介するのは10FACTORYというカフェ。
愛媛のみかんを堪能できる素敵な場所でした。

10FACTORYとは

10FACTORは10”TEN”というプロジェクト(?)、会社(?)が運営している直売店です。
この10”TEN”は愛媛のみかん産業を盛り上げることを目標として運営されています。
以下、HPから。

日本一であるみかん産業の魅力を最大限活かしたオリジナル商品を提案することで、世界に誇るブランドをつくり上げ、愛媛県のみかん産業を次世代につなげていくことを大きな目標としています。

愛媛の若い力が加工品開発を通して愛媛のみかんを盛り上げようとしています。
応援したい!
そんな10”TEN”はそうした加工品の直売店として10FACTORYを愛媛に2店舗、東京に1店舗展開しています。

  • 松山本店
  • 道後店
  • 銀座店

東京にも進出しています。

そしてわたしが今回行ったのは松山本店。
大街道の近くにあり、とても便利な場所にあります。

ちなみに、大街道近辺だとこのホテルがおすすめです。

関連記事:屋上露天の大浴場がついているカンデオホテルズ松山は大街道のど真ん中にあって便利

おしゃれなカフェ

お店はこんな感じの外観で、外にテラス席もあるおしゃれなカフェみたいなお店です。
f:id:gami_bookmark:20170930181645j:plain

このあたりには新しくて感じのいいお店が集まっていて、雰囲気がいいです。
中に入るとまずはこんなレジカウンターがあります。
f:id:gami_bookmark:20170930181718j:plain

カウンター横のショーケースの色がオレンジや黄色だからみかんを売っているのかな?と思いますが、ぱっと見はコーヒーショップのような雰囲気でおしゃれ。

そしてお店は中に広く、みかんジュースを飲むことのできるカウンターと奥にテーブル席もありました。
f:id:gami_bookmark:20170930183948j:plain

並んでいるみかんジュースが圧巻ですね。
f:id:gami_bookmark:20170930184030j:plain

こんなにみかんジュースが並んでいるところを今まで見たことがありません。
それぞれ使っているみかんが微妙に違ったりするんです。
選ぶ楽しみがあります。

また、ボトルデザインもかなりいけてます。
印象的な”10”のデザインが素敵です。

オススメは3種類飲み比べ

みかんジュースは持ち帰ることもできますし、ここで飲むこともできます。
できればここで飲んでみましょう。

生搾りでみかんジュースを出してくれます。

ですが、種類が沢山あって悩みますよね。
そんなときにオススメなのが3種類の飲み比べのセットです。
f:id:gami_bookmark:20170930184121j:plain

こんな感じで3種類のみかんジュースを飲むことができます。
わたしが行ったときの3種類は、

  • 河内晩柑
  • 甘夏
  • 清見

の3種類でした。
f:id:gami_bookmark:20170930184240j:plain

見た目から全然違うこの3種類。
とてもお得だと思います。

ちなみにわたしが飲んだ感想としては、

河内晩柑は苦味があり、みかんらしい味。
甘夏は酸味があって後味スッキリ。
清見は優しい甘さで、飲みくちがねっとり。

というところです。

わたしは河内晩柑のジュースが一番みかんらしさがあり、気に入りましたので買って帰りました。
河内晩柑好きなんですよねぇ。

愛媛のあたらしい名所になりそう

ということで、今回は10FACTORYのご紹介でした。
これまでみかんジュースといえばポンジュースだったイメージを払拭することのできるお店だと思います。
みかんジュース以外にも加工品はあり見てて飽きません。
みかんゼリーや、ジャム、ドライフルーツなどもあります。
f:id:gami_bookmark:20170930184405j:plain

お店の場所が松山城に登るロープウェイ乗り場の近くですので、お城を見たあとにでも寄ってみてください。
喉を潤すことができると思います。

なお、この道沿いにはおいしいじゃこ天を食べさせてくれるお店もあります。
こちらも合わせてチェックしてください。

関連記事:ジャリ感あるじゃこ天を食べ歩き!「東雲かまぼこ」@松山市大街道