"くらし" と "1人旅" をちょっと豊かにするブログ

地元の人が多い名老舗洋食店の最高にうまいカツ丼で旅情に浸る「千楽北口店」@沼津

f:id:gami_bookmark:20170930111415p:plain

都内からのアクセス良好な沼津。
ちょっとした旅行には持ってこいな場所ですね。
これまでにもいくつか沼津のことをご紹介していきました。

関連記事:都内から週末日帰り一人旅で沼津はいかがでしょうか? - GAMILOG

今回は沼津といっても北口のお店をご紹介です。
ここのカツ丼が基本に忠実でとても美味しかったです。

沼津北口

沼津の繁華街といえば南口です。
昔ながらの商店街があったり、古いビジネスホテルなどは南口に集まっています。
有名な沼津港も南口からアクセスしますから南口がメインかもしれません。

沼津港関連はこちらの記事を御覧ください。

沼津港の穴場?しらすの美味しいしらす漁船@沼津 - GAMILOG
沼津といえば魚。いわしの刺し身とアジフライが絶品の「みなとの 磯はる食堂」@沼津港 - GAMILOG

そんななか、北口のお店をご紹介です。
北口には新しいビジネスホテルが集まっていて、泊まるには持ってこい。
大きめの商業施設もできてますので不便ではないですよ。

北口目の前に今回ご紹介する千楽北口店があります。

昔ながらの洋食店

ここは昔から地元に愛されている洋食店です。
北口の交差点を渡るとすぐにこんな看板を見つけることができます。
f:id:gami_bookmark:20170830082458j:plain

昔ながらのお店でテーブル席の奥には座敷の席があります。
f:id:gami_bookmark:20170830082542j:plain

ここのお店は洋食を基本にしているお店です。
メニューはこんな感じでした。
f:id:gami_bookmark:20170830082638j:plain

この中で結構な確率でみなさん頼んでいるのがカツ丼です。
ということでわたしもカツ丼(並)を迷わず注文しました。

正統派カツ丼

カツ丼の並はこちらです。
f:id:gami_bookmark:20170830082708j:plain

これ以上ないくらい正統派のカツ丼。
卵がとろとろで、お肉も柔らか。
美味しいですねぇ。
このお肉ですが、ロースなのですが並だとそこまで脂っぽくなくいいです。
上だとちょっともたれるかも。

とにかく大満足のカツ丼です。

いろいろいい点

ここのお店、いろんなところに惹かれます。
まずはカツ丼の蓋。
f:id:gami_bookmark:20170830082739j:plain

お店の名前入りです。
なんかこういうのいいなぁと。

そしておはしの袋。
f:id:gami_bookmark:20170830082812j:plain

伝統ありますよね。
そして、そして、カツ丼についてくるお茶。
f:id:gami_bookmark:20170830083039j:plain

ここはお茶どころ静岡。
明らかに他の地域で飲む緑茶より美味しいですよね。

駅チカで済ませたいときに

ということで、沼津駅北口すぐの場所の千楽北口をご紹介でした。
カツ丼の味は間違いなし。
駅から近いので遅くについたときや、沼津港まで行くのが面倒なときなどおすすめのお店です。
特に北口にはおすすめの宿があります。
こちらに泊まってここでご飯とかいかがでしょうか?