スペシャルティコーヒー豆をお得にまとめ買いできます「豆や焙煎堂」@愛媛県新居浜市

f:id:gami_bookmark:20170917102924p:plain

自分のための旅行のお土産って何買いますか?
わたしは

  • 地酒
  • コーヒー豆

を買うことが多いです。
それぞれ地域ごとに大きな特徴がでるのでお土産としてピッタリ。
今回は、愛媛の旅行のお土産に買ったコーヒー豆のご紹介です。

ちなみに愛媛の日本酒に関してはこちらから。

愛媛の日本酒の記事はこちら 愛媛の地酒といえば梅錦。「つうの酒」がコスパ高くておすすめです
かなり飲みやすい日本酒、愛媛の酒造好適米「しずく媛」

スペシャルティコーヒーを扱うお店

今回ご紹介するお店は愛媛県新居浜市のお店で、豆や焙煎堂といいます。
新居浜市の中心部にお店があり便利です。

ここのお店はいわゆるスペシャルティコーヒーを扱っているお店で、たくさんの種類のコーヒー豆が売られています。

ちなみにスペシャルティコーヒーとは、

生産国においての栽培管理、収穫、生産処理、選別そして品質管理が適正になされ、欠点豆の混入が極めて少ない生豆であること。
そして、適切な輸送と保管により、劣化のない状態で焙煎されて、欠点豆の混入が見られない焙煎豆であること。
さらに、適切な抽出がなされ、カップに生産地の特徴的な素晴らしい風味特性が表現されることが求められる。

(日本スペシャルティコーヒー協会より)
とのことです。

トータルで見て、品質の高いコーヒーということですね。

以前、宮崎県都城市の「WONDERFUL WORLD COFFEE」を紹介しましたが、ここでもスペシャルティコーヒーを扱っていました。

関連記事:温泉にプールにゴーカート、子供も目一杯楽しめる観音池公園オートキャンプ場@宮崎県都城市 - GAMILOG

そんなスペシャルティコーヒーを扱うお店です。

いいにおいのお店

お店の入り口側に焙煎機があります。
f:id:gami_bookmark:20170917103021j:plain

この焙煎機で自家焙煎。
お店の中にはいい匂いがただよっていますよ。
こだわりの豆をこだわりを持ってお店で焙煎しているので豆がとにかく新鮮です。

f:id:gami_bookmark:20170917103045j:plain
豆の種類は15種類~20種類ありました。
選ぶのが楽しいですね。
わたしは、

  • アイスブレンド
  • ブラジル
  • ケニア

を頼みました。
暑い季節だったのでアイスコーヒー用の豆がほしく、アイスブレンドとケニアを。
ホットコーヒーようにブラジルです。
f:id:gami_bookmark:20170917103337j:plain

まとめ買いがお得

うれしいのがまとめ買いがかなりお得だということ。
f:id:gami_bookmark:20170917103124j:plain

300グラム以上で12%OFF 500グラム以上で22%OFF

です。
お土産用に500グラム買うと、100グラム分は無料な感じです。
(大体100グラム1,000円以下)

これって、自宅用にも嬉しいサービスですね。

アイスコーヒーが特においしい

家に帰ってコーヒー淹れましたがアイスコーヒーにすると抜群においしいですね。
アイスブレンドはスッキリした味で、ケニアは深い味のアイスコーヒーになります。
分量をアイスコーヒー用に増やさなくても薄くなることもなく、しっかりした味が出ます。
豆に力がありますね。

ちなみにブラジルは普通のブラジルっぽいコーヒーでしたww
まぁそりゃそうだ。

お土産にコーヒー豆という選択肢

ということで、愛媛県新居浜市のコーヒー専門店「豆や焙煎堂」のご紹介でした。
コーヒー好きなら気に入るお店だと思いますよ。
旅行のお土産にコーヒー豆ってかなりありだと思うんですよねぇ。
コーヒー好きなら旅行の楽しみが1つ増えると思います。
ぜひ、お試しください。