"くらし" と "1人旅" をちょっと豊かにするブログ

ジャリ感あるじゃこ天を食べ歩き!「東雲かまぼこ」@松山市大街道

f:id:gami_bookmark:20170922191940p:plain 愛媛名物じゃこ天。
おかずに、おつまみに、何かと重宝するじゃこ天。

今のところこちらのじゃこ天が№1だと思っています。

関連記事:愛媛でじゃこ天買うなら少し足を伸ばして「練や正雪@三津浜」へ - GAMILOG

このじゃこ天は食べごたえのあるどっしりしたじゃこ天でお取り寄せしては楽しんでいます。
ただ、旅行で行くにはちょっとだけ不便なんですよねぇ。
この間の出張でブラブラしてて見つけたのが今回ご紹介するお店。
大街道のすぐ近くにあり何かと便利な場所にあるので使えるお店ですよ。

松山市の中心地

お店がある場所は、大街道駅からロープウェイ乗り場に向かう道沿いにあります。
地図だとここ。

とても便利な場所ですね。
ちなみに、わたしはいつもここに泊まるので歩いてすぐのところです。

関連記事:屋上露天の大浴場があるカンデオホテルズ松山大街道は繁華街のど真ん中にあって便利 - GAMILOG

お店の名前は東雲かまぼこ
こんなお店です。
夕方19時まで開いていて、わたしは夜ご飯を食べたあとに閉店ギリギリに向かいました。
f:id:gami_bookmark:20170914111534j:plain

無添加のじゃこ天

f:id:gami_bookmark:20170914111658j:plain
ここのじゃこ天は無添加で、小麦粉なども使っていません。
つかっている魚は、

  • ほたるじゃこ(はらんぼ)
  • ぐち
  • えそ
  • 季節の魚

と瀬戸内っぽい魚ばかり。
そんなじゃこ天が1枚180円です。
お土産としては5枚セットがいいですね。
f:id:gami_bookmark:20170914112012j:plain

メインはじゃこ天で、あとはあげまきや、ちくわなどもあります。
じゃこ団子はおいしそうでした。
f:id:gami_bookmark:20170914111827j:plain

鍋とかにちょうどいいかも。

魚感がすごい

で、じゃこ天はこれです。
f:id:gami_bookmark:20170914111756j:plain

小麦粉などのつなぎを使っていませんので、魚の味がダイレクト。 ジャリ感も残っています。

お酒のおつまみになるタイプのじゃこ天ですね。
意外とお腹も満たされるのでおつまみであれば2枚で十分かもしれません。

関連記事:愛媛の酒造好適米「しずく媛」。山丹正宗のしずく媛のスッキリ感がハンパない。 - GAMILOG

食べ歩きもOK

さらにここでのオススメは、軽く炙ってもらっての食べ歩きです。
やはり炙ったじゃこ天はうまいです。
それを食べながら、大街道方面に歩いて帰るのはなかなか乙なもの。
松山らしいひとときをすごせますよ。

また、こちらのお店は全国発送やってます。
家でも楽しみるので、ぜひ、お試しください。

愛媛・松山関連のおすすめ記事はこちら 松山市民に昔から愛される日切焼(ひぎりやき)は独特な食感でほっこり
松山風の鯛めしを食べるなら秋嘉(あか)がボリューム満点、アクセス良好でオススメ!
道後温泉で混雑を避けたいなら椿の湯がオススメです
松山に来たら道後温泉本館へ!オススメの時間、入り方などをご紹介
ゆっくりと愛媛の美味しいものが食べたいなら松山市大街道の「ひめいちえ」がオススメ