【PILOT kakuno(カクノ) レビュー】女性にもおすすめできるコスパの高い入門用万年筆

f:id:gami_bookmark:20170919123729j:plain

文房具大好きです。
仕事のモチベーションを上げることのできる一番手っ取り早いアイテム。
そんな仕事用のペンとして、普段はLAMY Safariの万年筆を愛用しています。
入門用にはもってこいの万年筆で、もう、10年近く使っていますが、今の所この万年筆以外を使う気にはなれないです。

すごく気に入ってて、いろんな色で展開されていますので、次もLAMY Safari買うかなぁと思っていたところに伏兵が現れました。
その万年筆はPILOTのkakuno(カクノ)という万年筆です。

この万年筆、かなり安く手に入ります。
そのため思わずポチってしましましたww

またデザインもかわいいものが多いため、女性にもおすすめできる入門用の万年筆です。

kakuno(カクノ)は超初心者向け

f:id:gami_bookmark:20170919123809j:plain

わたしの嫁がいきなり「万年筆がほしい」と言い出しました。
どうしていきなり?って思ってきいてみたのですが、Instagramで見たらしいです。
その万年筆がkakuno(カクノ)です。

文房具好きな嫁がこれまで手を出していなかったのが不思議な万年筆。
なんで手を出していなかったか聞いてみると「難しそう」と言う理由の他に「かわいいのがなかった」とのことです。
たしかに万年筆って大人の男の道具みたいなイメージで無骨なものが多いですよね。

女性の、特に初心者の方にはハードルが高いのかもしれません。

そんな万年筆の中でkakunoは初心者向けに作られた万年筆ですよ。

kakuno(カクノ)はとにかく安い

kakunoの一番すごいところは安いことです。
定価で1,000円、これはすごいですね。
LAMY Safariも安いと言われていますが、定価で3,000円くらいです。
ネットで実売だと1,000円を切っています。

これだと失敗してもいいかなぁと思いますよね。
まず買ってみることのできる万年筆です。

kakuno(カクノ)はかわいい

そして、かわいいポイントをいくつかご紹介です。
まずはペン先。
f:id:gami_bookmark:20170919210335p:plain

ペン先が笑顔になっています。
これは子供でもうれしそう。
ちなみに、キッズデザイン賞を受賞しています。

色味もとてもかわいい。
かなり多い種類の色が準備されています。

  • オレンジ
  • ピンク
  • レッド
  • ライトグリーン
  • ブルー
  • グレー
  • ソフトピンク
  • ソフトブルー
  • ソフトバイオレット
  • ソフトイエロー
  • ノンカラー

2017/09現在で11色。
どれもポップなカラーで女子ウケしそうです。

kakuno(カクノ)の外観

こちらが嫁が買ったkakunoです。
f:id:gami_bookmark:20170919205758j:plain

ソフトピンクのkakunoを買いました!
ザ・女子のピンク、確かにかわいいです。

一緒に入っている説明書もかわいいです。
f:id:gami_bookmark:20170919205848j:plain

子供でも読めるようにふりがながちゃんとついています。
子供がはじめて持つ万年筆としてもよさそうですね。
f:id:gami_bookmark:20170919205914j:plain

ペン先、笑っています。
なんだかほっこり。
f:id:gami_bookmark:20170919205726j:plain

kakuno(カクノ)の書き味

書き味は固めです。
なので、ボールペンのような書き方で万年筆を使うことができますので初心者の方でも比較的使いやすいと思います。
ちなみにインクの種類もかなり豊富。
今回はブルーブラックという色を選びました。
f:id:gami_bookmark:20170919210032j:plain

こちらの色は使いやすいですし、万年筆っぽい色です。
定番のロディア のメモ帳にとてもあう色味です。

もちろん、定番の黒もありますよ。
お仕事で使いたいならこちらのほうがよいかもしれませんね。

kakuno(カクノ)は誰でも使えます

ということで今回はPILOTの初心者向け万年筆、kakuno(カクノ)のご紹介でした。
初心者向け、子供向けということですが、いやいや、これ、万人に使えますよ。
自分用にもほしい…
そんなときにこんな記事を見つけました。

確かにクリアのkakuno(カクノ)はいいですね。
とてもシンプルなデザインで、男性でも、仕事でも問題ないですね。

たくさんの人に使ってもらいたい入門用にぴったりな万年筆です。