"くらし" と "1人旅" をちょっと豊かにするブログ

子持ちサラリーマンがはじめる、5万円から仮想通貨!

f:id:gami_bookmark:20170917093046j:plain 今話題の仮想通貨。
ブロックチェーン技術を調べることがあり、そこから興味を持ってました。
子持ちサラリーマンには無理かなぁと思っていたのですが、いろいろ調べてみると少額でも全然問題なさそうです。
ということで、仮想通貨はじめてみました!

きっかけは銀行の低金利

子供ができてから自分のお金ってすごく減りました。
お小遣いはほとんど毎月の生活でなくなってしまいますのでほとんど残りません。
ボーナスだのみ。
それをちょっとづつためているのが5万円の貯金でした。
f:id:gami_bookmark:20170908220035p:plain

銀行に入れてても増えることはありませんよね。
この低金利の時代に銀行はただ預けている場所に過ぎません。
下手すると、手数料で赤になってしまいます。
そうであればいっそのこと良い使い道はないかと考えていました。

そこで最近話題の仮想通貨
円に両替できますし、価格変動も激しいのでちょっとおもしろいかもと気になってたのです。
でも、FXなどは30万くらいは必要と言われてます。
元手5万だと何もできないかなぁと思っていたのですが、仮想通貨は関係ないです。
であれば、勉強も兼ねてやってみようかなと思い、いろいろ調べてみたわけです。
その内容は別の記事でご紹介したいと思います。

ブロックチェーン、仮想通貨関連の記事はこちら [初心者向け]わかりやすい言葉でブロックチェーンってなに?を説明したい!
【初心者”が”説明】仮想通貨ってなんだ!
初心者だからわからない…タックスアンサーとは?

簡単だったからはじめられた

とにかく今回、仮想通貨をはじめてみようと思ってから実際に仮想通貨を買うまでの時間が短かったです。
その気になれば10分で始められます。
これが良かった。
やろうと思ってすぐはじめられるのがインターネットを使う仮想通貨のいいところですね。

ちなみに、わたしは事前に取引所はコインチェック(coincheck)にしようと決めてました。

f:id:gami_bookmark:20170908212328j:plain

なぜ、コインチェックにしたかというと、アルトコインの種類の多さと、アプリの使いやすさです。
どうせ勉強するつもりですので、安定したビットコインの他に、アルトコインも買ってみようと思っていました。
ですので、たくさんの種類をあつかっているコインチェックは魅力的です。
あとはアプリの使いやすさですね。
これはどの記事を見てもメリットとして上がっていました。
実際使ってみるととても使いやすいです。

よく資本力で他社(ザイフ、ビットフライヤー)に劣ることを指摘されますが、5万円ですのでそこまで気にしなくてもいいかなぁと思いましたww

とにかくやってみた

結局身銭を切らないとわからないことってありますよね。 仮想通貨なんてまさにその典型だと思います。
お金を増やす投資というよりも、自分のための投資として考えました。

ですので、損をしても気にしないです。
まぁ5万円なんでww

この5万円をもとにいろんなことを勉強してやろうと思います。
そしてブログで発信しようと思っています。

この5万円を銀行口座に入れているだけだと、そもそもこういう体験すらできなかったわけで、この記事も生まれなかった。
そう考えると、もう元をとった気になってます。

と、いいながら、1年後、銀行の年利より大きくなっているとうれしいです。

仮想通貨の未来を考えながら

ということで、5万円でも仮想通貨は始められます。
未来を感じることができます。
お金余っている、銀行口座に眠っているなら少額でもはじめてみませんか。
今、はじめたいと思ったらぜひ、コインチェック(coincheck)から登録してはじめてみてください。
10分あればはじめられます。
インチェックでの登録から入金までの方法はこちらの記事で詳しく説明しているので参考にしてみてください。

関連記事:ステップバイステップでコインチェック(coincheck)の登録方法、入金、コイン購入までを説明 - GAMILOG

近い将来、コンビニや、いろんなところで仮想通貨での決済が当たり前になると思っています。
子供への仕送りはビットコインですませるなんてことになるでしょう。
他にもいろんなことができるようになるんでしょうね。
もう少し勉強したいと思います。