1人旅と大好きなモノで人生をちょっとだけ豊かにするメディア

おもわず飲みすぎてしまったバランスのいい日本酒、関娘@下関

山口県といえば、いわずとしれた獺祭が有名なさけどころ。
わたしも山口県に旅行した際には獺祭を狙って行きました。
でも、やっぱり高いですね。
どうしてもお土産のレベルを超えてしまいます。
そこで、その他のお酒を探して見つけたのが今回ご紹介する関娘
飲みすぎて潰れちゃいました…
f:id:gami_bookmark:20170903092643j:plain

下関のお酒

関娘は下関のお酒です。
下関酒造という酒蔵のお酒です。
下関酒造はほかにも「ふくのひれ酒」などを作っています。

関娘は、下関のお土産屋さんにはだいたいおいていると思いますが、デザインがいくつか違うものがありますね。
わたしが買ったのはモダンなデザインのラベルのものでした。
株式会社ヨシイ・デザインワークスがデザインしたものです。

かっこいいですよね。

フルーティー

デザインと味がマッチしているのですが、フルーティーなお酒です。
ワインのようなフルーティーさがあります。
香りも日本酒っっぽい香りというよりもワインのような香り。
断然、冷やして飲みたいですね。
キンキンに冷やしてからぬるくなる前にくいっと飲みたいお酒です。

飲みやすすぎる

このお酒、ワタシ的にかなり飲みやすすぎました。 調子にのってどんどん飲んじゃって、つぶれちゃいました…
あまりお酒飲めないので普段はそんなに量飲まないのですが、どんどんいけちゃって…
二日酔いがひどく、そういうときにはOS-1が効果的ですよ。

アテはチーズがオススメ

この日本酒、お刺身とかには正直あわないと思います。
ワインにあうおつまみが合うと思いますよ。
チーズとか生ハムとか。

特にスモークチーズが合います。
最近我が家ではこのスモークチーズばっかりです。

公式HPから

このお酒、Amazonでは売ってないですね。
公式HPのギフト用のお酒として売られています。
f:id:gami_bookmark:20170903092832j:plain

KUuBrandギフト 純米吟醸と吟醸酒(簡易箱入)の通販【下関酒造】

山口、福岡に旅行する際にはちょっと下関に寄って、このお酒をお土産にいかがでしょうか?

関連記事:九州の玄関口、門司港でコンパクトに観光するならここがおすすめ - GAMILOG