"くらし" と "1人旅" をちょっと豊かにするブログ

愛媛でじゃこ天買うなら少し足を伸ばして「練や正雪@三津浜」へ

愛媛の名物といえば、じゃこ天。
おつまみにも、おかずにもピッタリなじゃこ天はお土産にも重宝します。
愛媛のいたるところでじゃこ天は売っていますので手に入れるのはかんたん。
でも、どこのじゃこ天買えばいいか迷いますよね。
そこで今回はダントツで美味しいと思っています練や正雪のじゃこ天をご紹介します。
f:id:gami_bookmark:20170829074136j:plain

じゃこ天とは

まずはそもそもじゃこ天とは?です。
じゃこ天は愛媛の名物で、魚のすり身を揚げたものになります。
ホタルジャコと言われる魚をはじめ、いろんな魚を潰してつかいます。
骨も一緒につぶしているものもあり、一般的なかまぼこよりも食感が硬めです。
このじゃこ天をいろんな食べ方で食べるんです。
例えば、火で炙って香ばしいものをそのまま食べたり、うどんに入れたり。
いろんな使い方ができる便利なものです。

練や正雪

そんなじゃこ天を作っているお店の中で他とは一線を画しているお店が今回ご紹介する練や正雪です。
お店は三津浜という松山の隣の漁師町にあります。
f:id:gami_bookmark:20170829074245p:plain

地図だとここ。

漁港があり、新鮮な魚がたくさん穫れる街。
美味しいじゃこ天を作る場所としては持ってこいです。
そんな街にお店はあります。
f:id:gami_bookmark:20170829074457j:plain

太いじゃこ天

そしてわたしがおすすめするじゃこ天がこちら。
f:id:gami_bookmark:20170829074307j:plain

とにかくここのじゃこ天はいろいろ迫力があります。
一般的なじゃこ天の2倍くらいの厚みに、しっかりした食感。
断面はこんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20170829074344j:plain

2センチくらいありますよ。

食べごたえ抜群です。
味はもちろん魚の味が濃くて、わたしはいつも炙って日本酒のアテにして食べています。
ちなみに隠れた酒処、四国のおすすめの日本酒はこちらです。

関連記事: 洋食にも合う高知の日本酒、美丈夫(特別純米酒) - GAMILOG
かなり飲みやすい日本酒、愛媛の酒造好適米「しずく媛」 - GAMILOG

ネットで買えませんww

で、ほしい場合なのですが、現在ネットで買えません。

f:id:gami_bookmark:20170829074439p:plain

  • 電話
  • FAX

で頼むことになります。
このあたり、応援してあげたくなりますよね。

ぜひ、旅行で

ネットで頼めないですし、いっそのこと旅行で行ってみませんか?
松山を中心とした愛媛の旅行中に寄ることができます。
松山空港に向かう途中に寄ってもいいですね。
本当においしいじゃこ天です、ぜひ、ご賞味ください!