"くらし" と "1人旅" をちょっと豊かにするブログ

しまなみ海道で休憩するなら海のキレイなビーチがある伯方島がおすすめ

四国と本州を結ぶ橋は3つあります。

どの橋も穏やかな瀬戸内海を見ながら走れるのでとてもきもちい道です。
このうち広島県愛媛県を結ぶのがしまなみ海道です。
今回はそのしまなみ海道で休憩する際におすすめの島をご紹介したいと思います。

f:id:gami_bookmark:20170824234404j:plain

しまなみ海道とは

まずはしまなみ海道について。
しまなみ海道広島県尾道と、愛媛県今治を結ぶ橋です。
いくつかの島を渡りながら進みます。

橋自体は高速道路になっているのですが、橋には自転車専用道路があり、自転車でわたることも可能。
ちょっとした自転車の聖地っぽくなっています。
わたしもいつか、息子と一緒に走ってみたいなぁと思っているところです。

伯方島で休憩

普通に渡っても1時間かからないので休憩しなくてもいいんですが、とにかく景色がいいのでぜひ休憩してみてください。
その際には伯方島がおすすめなのです。
中間地点よりは愛媛県よりのこの島。
f:id:gami_bookmark:20170824234526j:plain

ここにはマリンオアシスはかたというお土産もの売り場があり、いろんな愛媛土産が売っていますのでお土産を忘れた際にも便利です。
f:id:gami_bookmark:20170824234857j:plain

ちなみにわたしのおすすめはこちら。

キレイなビーチ

このマリンオアシスはかたには隣接するビーチがあります。
ここの水がとてもキレイで、夏は海水浴ができるんです。
海に入らずとも、海風を感じながら、橋を行き交う車を眺めるだけでも気持ちいいですよ。
f:id:gami_bookmark:20170824234755j:plain

子供にとってはちょうどいい遊び場です。
ドライブでぐずりそうになったときにも使える場所だと思います。

塩ソフトははずせない

伯方島の伯方って、あの伯方の塩の伯方です。
塩が有名な場所でもあります。

そんな伯方島のちょっとした名物が塩ソフト。
伯方の塩を使ったソフトクリームです。
f:id:gami_bookmark:20170824235015j:plain

もちろん見た目は普通のソフトクリーム。
f:id:gami_bookmark:20170824234632j:plain

でも甘さの中にあきらかに塩がいます。
これがいいアクセントになってうまいんです!
一緒に普通のソフトクリーム食べましたが、甘ったるく感じるくらいすっきりしてます。
ここに来たらぜひ食べてみてください。

キレイなビーチでソフトクリームで休憩

ということで、何かと便利な伯方島
しまなみ海道で休憩するならここがおすすめです。
キレイなビーチでソフトクリーム食べて休憩すると運転の疲れもふっとびますよ。