"くらし" と "1人旅" をちょっと豊かにするブログ

食べログ鹿児島×とんかつで1位の名店「川久」は鹿児島中央駅にも近く便利

f:id:gami_bookmark:20171015223746j:plain

鹿児島といえば黒豚。
美味しい豚肉をいろんなところで食べることができます。
手軽に食べるならやはりとんかつが一番。
以前、鹿児島のソウルフードキャベ丼をご紹介しました。

関連記事:鹿児島でコスパ最高のキャベ丼(カツ丼)はここ、六白@鹿児島市天文館 - GAMILOG

そんな名店揃いの鹿児島のとんかつ屋のランキングで1位になっているお店をご紹介です。
鹿児島中央駅近くの川久です。

行列必至

お店の場所は鹿児島中央駅から徒歩3分くらいの場所にあります。
ここ。

この道を歩いていると遠くからでも行列ができているのがわかります。
ランチタイムに行くととんでもない時間待つことになると思いますので、できれば開店直後の11:30に行きましょう。
わたしは平日の11:25くらいに行って待たずに入れました。
f:id:gami_bookmark:20170828204832j:plain

ランチがお得

ここのお店だけではないですが、鹿児島でとんかつを食べるならランチがお得です。
ランチのメニューはこちら。
f:id:gami_bookmark:20170828204858j:plain

千円アンダーで黒豚のとんかつをいただけますよ。
これが夜だと1.5倍~2倍はかかりますからね。
断然ランチがお得です。

はじめてなら川久ランチがおすすめ

ということで、どれにしましょうか?
初めてならば川久ランチがいいと思います。
ヒレとロースそれぞれを味わえます。
こんな感じです。
f:id:gami_bookmark:20170828204933j:plain

千円は超えますが、とんかつも合計9切れ入っているのでお腹いっぱい。
このお味噌汁が美味しいんですよねぇ。
鹿児島ならではの麦味噌のお味噌汁です。

2種類のお肉を3種類のタレで

ヒレとロースそれぞれを楽しみますが、ここで更に選択肢が。
タレが3種類あります。
f:id:gami_bookmark:20170828204959j:plain

  • とんかつソース
  • しょうゆ
  • ゆずゴマソース

とんかつソースは少し辛めのソースです。
とてもベーシックな味。
そして醤油はすこしダシが入っているのか、醤油だけの味ではないです。
さっぱりいただくことができます。
そしてゆずゴマソース。
ゆずの風味がアクセントになります。
これをそれぞれのお肉につけて楽しめますよ。

おすすめの組み合わせ

ここでわたしのおすすめの組み合わせです。
ロースにしょうゆ、ヒレにとんかつソース。
f:id:gami_bookmark:20170828205204j:plain

これが一番美味しかったです。
ロースは脂の味が甘くてとても美味しいです。
溶けます。
甘めのお肉にあっさりめの醤油がぴったりです。

ヒレは肉の旨味が凝縮されています。
しかもヒレだけどとても柔らかい。
こちらはとんかつソースでぴりっとさせて白ご飯をかきこみたいです。

予約が確実です

ちなみに、ランチでも予約ができることを最近知りました。
事前に電話で予約して、開店直後に行けば、最短でいただけると思います。
ここは注文が入ってから揚げるので出て来るまでに20分くらいかかります。
ですので、予約をして確実に入れるようにしてから行くことをおすすめします!

鹿児島中央駅周辺の記事はこちら 鹿児島中央駅付近で絶対食べて欲しいラーメン店2選!
鹿児島中央駅前の「サフラン」でコスパの高い本物の黒豚カツカレーを!