"くらし" と "1人旅" をちょっと豊かにするブログ

母恵夢スイーツパークで工場見学から限定スイーツまで楽しめます@愛媛県

愛媛県のお土産の定番といえば母恵夢
ほろほろした生地のなかにあんが入っていてコーヒーのお供にピッタリなお菓子です。
わたしもよくお土産に買います。

そんな母恵夢の工場がスイーツパークとして楽しめる場所として開放されています。
今回は、そんな母恵夢スイーツパークをご紹介します。
ここ、家族連れで思いっきり楽しめる場所です。
f:id:gami_bookmark:20170819090243j:plain

母恵夢とは

母恵夢」は和菓子のような洋菓子のような不思議なお菓子です。
食感は和菓子のようですが、味は洋菓子のような濃い味。
バターの風味が強く、コーヒーによくあいます。

この母恵夢、昔からあるお菓子で、愛媛県人は誰もが食べたことのあるお菓子です。
ですので、お土産の定番。
我が家では取り寄せることもあるお菓子です。
お土産で配るなら、母恵夢よりも少し小さめのベビーポエムがおすすめです。

工場見学

そんな母恵夢を作っているところがスイーツパークでは公開されています。
見てておもしろいのは生地を焼くところ。
f:id:gami_bookmark:20170819085347j:plain

こんな感じで焼かれた母恵夢がいっぱい流れてきます。
ずっと見てられるww
このたくさん出てきた母恵夢を選別して包装します。
f:id:gami_bookmark:20170819085443j:plain

このラインが公開されていて、子供も目を奪われて見ていました。
まずは、ここを見てから他のところを回りましょう。

楽しめる場所

工場見学のラインの横にはこれが。
f:id:gami_bookmark:20170819085543j:plain

電流ビリビリ棒です。
といいながらもちろん電流は流れませんのでご安心を。
子供たちが行列を作って楽しんでました。
このコースが母恵夢を作る流れになってるんですね。
でも、誰もそんなもの見ずに遊んでいますww

楽しめるポイントがもう一つ。
オレンジジュースの出る蛇口。
都市伝説がここでは現実のものになっています。
f:id:gami_bookmark:20170819085628j:plain

これは大人も子供も喜びますよ。

ここでしか食べれないプレミアム母恵夢

ここに来たらプレミアム母恵夢を食べましょう。
焼き立てのプレミアム母恵夢を食べることができます。
プレミアム母恵夢というのは材料が普通のものとは違った母恵夢です。
f:id:gami_bookmark:20170819090837j:plain

ここでしか売ってないし、食べれないもの。
そんなプレミアム母恵夢の作りたてを食べることができるんです。
f:id:gami_bookmark:20170819085804j:plain

目の前の釜で焼き立てのまだアツアツの母恵夢
これ、最高に美味しいですよ。
普通の母恵夢と比べるとかわいそうですが、格が違います。

アツアツではないですが、お土産にも売ってますのでぜひぜひ、買って帰ってください。
こちらはネットでも売っていません。
f:id:gami_bookmark:20170819085859j:plain

穴場の観光スポット

この場所は愛媛の中心松山からは離れていますのでアクセスは悪いですが、車があればすぐにいけます。
四国旅行は公共交通機関が発達していないのでレンタカーでの移動がおすすめ。

主要な国道沿いにありますので車で四国を旅行する際にはより易いのでぜひ寄ってみてください。
ドライブの途中の良い休憩スポットだと思いますよ。

松山関係の記事はこちら 松山に来たら道後温泉本館へ!オススメの時間、入り方などをご紹介。
道後温泉本館を、三階個室で満喫してきました。
松山で観光するならホテルは大街道周辺が便利です
松山、大街道に泊まるなら屋上大浴場がついているカンデオホテルズ松山がオススメです。
子供が絶対に喜ぶアンパンマン列車に乗りに四国へ行きましょう!
味、雰囲気、見た目、パーフェクトなコーヒーショップ、Three Fish Coffee(スリーフィッシュコーヒー)@松山
ボリュームたっぷりご飯のおいしい唐揚げ専門店、ごいち@松山市大街道