"くらし" と "1人旅" をちょっと豊かにするブログ

宇都宮餃子の名店「みんみん」で餃子を満喫

宇都宮といえば餃子。
日本屈指の餃子の街ですよね。
なかなか九州に住んでると訪れることのない地域ですが、出張で行ってきました。
そうなると餃子を食べずにはいられないのですが、なにせ時間がない。
昼と夜に行ってきました!
f:id:gami_bookmark:20170820112314j:plain

みんみん

宇都宮にはいくつか餃子の有名店があります。
代表的なところでは、

  • みんみん
  • まさし
  • こうらん

などなど。
たくさんのお店がありますが、初めて行くならみんみんがおすすめです。
駅からのアクセスがいいので、時間がないときにも行けると思います。

お昼は駅ビルでごはんと一緒に

みんみんにはたくさんの店舗があります。
まずはJR宇都宮駅に隣接している来らっせパセオ店でランチです。
ここは駅直結ですので、新幹線で午前中に移動して着いたタイミングで餃子を食べることができます。
ここでは、焼き2人前に水1人前にごはんで決まりです!
f:id:gami_bookmark:20170820112339j:plain

焼き餃子2人前は多いかなぁ?と思いましたが意外とぺろりといけます。
ビールが飲めないのが残念。
まぁ、ビールは夜にとっておきます。

11:30くらいに行ったのですが、平日でもそこそこ人が入ってて、12:00にはいっぱいでした。
朝ごはん少なめにして行きましょう。

夜は東口でビールと一緒に

仕事が終わればビール+餃子です。
ホテルを東口にとっていたので東口に隣接する駅東口店が便利です。
ちなみにおすすめのホテルはこちらです。

こちらでは念願のビールをいただきます。
こちらでも焼き2人前+水1人前です。
f:id:gami_bookmark:20170820112435j:plain

この組み合わせが鉄板だと思います。
焼き餃子でビールを流し込めば至福。
何もいうことはありません。

意外とさっぱりいけます!

都内で餃子といえば蒲田。
これまで蒲田でもいくつか餃子の店をまわりました。

関連記事:[出張メシ]蒲田3大餃子の1つ金春本館 - GAMILOG

蒲田の餃子と比べるとさっぱりしている印象です。
ですので2人前いけます。
蒲田だと1人前でもういいと思うんですけどね。

新幹線でぶらっと餃子旅

ということで、宇都宮みんみんのご紹介でした。
都内からですと新幹線一本でいける便利な場所。
ぶらっと宇都宮餃子旅もいいですね。

もちろん関東の旅行の日程に組み込むのもありです。
東京駅にアクセスのいい場所に宿をとっておけば便利。
こちらのホテルはコスパも高く、おすすめですよ!

都内観光に便利でオトクな浅草橋、出張族オススメのホテルとともにご紹介。 - GAMILOG