"くらし" と "1人旅" をちょっと豊かにするブログ

鹿児島でコスパ最高のキャベ丼(カツ丼)はここ、六白@鹿児島市天文館

鹿児島といえば黒豚。
黒豚を使ったとんかつ屋さんはたくさんあります。
関東で食べる40%くらいの値段で黒豚を食べることのできる鹿児島、最高ですね。
そんな鹿児島で昔から営まれているローカルにはおなじみのお店が今回ご紹介する六白
ここのキャベ丼、コスパ最高でランチにもってこいです。
f:id:gami_bookmark:20170820084017j:plain

鹿児島の中心地

六白があるのは天文館
鹿児島の中心地であり、繁華街です。
最近は鹿児島中央駅の開発がすすみ、天文館から人が減ったと言われますが、まだまだ繁華街としては根強いです。
そんな鹿児島の中心地のしかもど真ん中にお店があります。
路面電車天文館駅でおりてアーケードに入るとすぐの場所にあります。

老舗

アーケード沿いの建物の2階にお店があります。
ここは昔からこの場所で営まれているお店。
店構えも堂々としていてかっこいいです。
f:id:gami_bookmark:20170820083413j:plain

お店に入るとカウンターが10席くらいとテーブル席があります。
意外とテーブル席が充実しているので家族連れでも大丈夫です。
f:id:gami_bookmark:20170820083449j:plain

名物キャベ丼

そしてここにきたらキャベ丼を頼みましょう。
普通のカツ丼もありますが、カツ丼はどこでも食べられます。
ここではキャベ丼です。
キャベ丼はキャベツの上にカツが乗ったいわゆるソースカツ丼っぽいもの。
こんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20170820083432j:plain

ソースはとんかつソースですので定食が1つのお椀の中に乗っているようなものです。
これが本当においしい。

キャベツがいい感じで箸休め的になり、どんどん食べ進めることができます。
キャベツこのくらい入ってますよ。
f:id:gami_bookmark:20170820083508j:plain

お腹いっぱいのランチ

このキャベ丼、530円です。
並盛りですが、ボリュームたっぷり。
普通の方なら並盛りでお腹いっぱいになると思います。
これに50円のお味噌汁をつけて580円のお腹いっぱいランチ。
コスパ最強ですよね。

ちなみに注意点ですが、キャベ丼は黒豚ではないです。
でも、鹿児島の豚ですのでそんじょそこらの豚とは違います。
味は間違いないですのでぜひ、チャレンジしてみてください。

鹿児島関連の他の記事はこちら