1人旅と大好きなモノで人生をちょっとだけ豊かにするメディア

かなり飲みやすい日本酒、愛媛の酒造好適米「しずく媛」

そんなにお酒は強くないですが飲むのは大好き。
出張や旅行のお土産にはよく地酒を買って帰ります。

関連記事:広島の地酒酔心の限定品。とにかくフルーティーな日本酒、「名誉酔心」 - GAMILOG

今回ご紹介するのは愛媛の地酒になります。
かなり飲みやすく、女性にもおすすめできるお酒です。
お酒の名前はしずく媛です。
姫じゃなく、愛媛の媛です。
f:id:gami_bookmark:20170817211913j:plain

酒造好適米とは

このしずく媛という名前は酒造好適米の名前になります。
酒造好適米
これはその名の通り、お酒に適したお米ということです。 酒米ともいいます。

普段、食べているお米(コシヒカリとかササニシキとか)とはまったく違い、お酒を作るために開発された品種です。
ちなみに愛媛のおいしい食用のお米はひのひかりが最も多く作られています。
愛媛は石鎚山系のおいしい水で米作りしますので、以外とお米がおいしいんですよ。

酒米としては山田錦というのが全国的には有名ですね。
その酒米の一つの名前がしずく媛です。

愛媛の酒蔵

愛媛って日本酒の酒蔵が以外にたくさんあります。
隠れた酒処ですね。

愛媛県酒造協同組合には42の酒蔵が登録されています。
有名なお酒だと、

  • 梅錦
  • 石鎚
  • 山丹正宗

などがあります。
おすすめの酒蔵、日本酒は別記事でまとめてご紹介したいと思います。

そんな愛媛の酒蔵が競い合って「しずく媛」を使ったお酒を酒造組合でも統一ブランドとして作っています。
ですので、各蔵のしずく媛を飲み比べても面白いですね。

山丹正宗

今回、わたしが飲んだのは今治の酒蔵、八木酒造が作ったしずく媛です。
こんなラベル。
f:id:gami_bookmark:20170817211949j:plain

ちなみにこのラベルの字体はどの蔵のお酒でも統一されています。
山丹正宗は以前飲んだことがあり、キレがあってすっきりしてお気に入りでした。
これおすすめ。

山丹正宗は以前、ANAのファーストクラスでも出されていました。
間違いなく、うまい日本酒です。

ものすごいスッキリ感

で、しずく媛ですが、とにかく飲みやすいです。
すっきり感がすごい。
フルーティーでぐいぐいいっちゃって危ない感じがします。

悪く言えば個性はそんなにないです。
でも、なんにでも合いそうな日本酒ですのでどなたにでもおおすすめすることができると思います。

愛媛の名物をつまみに

アテは愛媛の名物でいかがでしょうか?
じゃこ天が特におすすめです。
ちょっと炙って食べると最高ですよ。

じゃこ天をつまみにしずく媛で乾杯しましょう。