旅、音、食、モノをキーワードに出張族がお届けするナンデモ発信メディア

暑い日にもめいっぱい外遊びができる牧場、高千穂牧場

灼熱が続く夏休み。
海にプールにキャンプにといろいろ子供を連れ回さないといけないので親の体力をジリジリ奪っていきますよね。
そこで、大人も子供も楽しめるレジャーを今回はご紹介です。
鹿児島空港にも近いので、旅行の際に寄るのもおすすめな場所です。
f:id:gami_bookmark:20170810220419p:plain

避暑地として

高千穂牧場は鹿児島と宮崎の県境にあります。
地図だとここになります。

住所は宮崎県都城市です。
山の中腹にあり、標高もそこそこあります。
f:id:gami_bookmark:20170810215243j:plain

そのため、市街地よりも若干涼しいです。
このあたりは昔から別荘地で、避暑地になっています。
影に入ると風も吹いて過ごしやすい。
暑さに疲れたらここに来ましょう!

子供が楽しめること

避暑だけだともちろんだめで子供のためのメニューも揃ってます。
特に牧場ですので動物と触れ合えるものが人気ですし、楽しいです。

ヤギの餌やり

牧場に入るとすぐにヤギが飼われている場所があります。
ここでは、餌やりを楽しむことができます。
f:id:gami_bookmark:20170810215841j:plain

近くでヤギを見れるだけでも子供は興奮すること間違いなしです。
餌をあげるときに指をなめられてキャーキャー言って騒いでました。
f:id:gami_bookmark:20170810215942j:plain

手頃な乗馬体験

牧場の奥の方にも動物がたくさんいます。
その中で小さめの馬で乗馬体験ができます。
この馬が大きくないので子供も怖がらずに乗馬することができました。
そこそこ広いスペースを1周で500円なので、安くはないですが、貴重な経験だと思います。
f:id:gami_bookmark:20170810215529j:plain

注意点としては、小さい馬なので小学校三年生までです。
お子さんが小さいうちに連れて行ってあげましょう。

お土産を忘れずに

f:id:gami_bookmark:20170810215740j:plain 一通り遊んだらお土産を買いましょう。
なお、お土産売り場にはソフトクリームも売ってますのでお子さんに食べさせてあげてください。
ミルクの味の濃ゆいおいしいソフトクリームです。

で、お土産ですが、いろいろあります。
まずは牛乳。
f:id:gami_bookmark:20170810215622j:plain

ちょっと高いですが、行けば買って帰ります。
そのくらい美味しいです。
ぜひ、買ってみてください。

そしてウインナー系です。
ウインナー系はどれも間違いないです。
約だけで今夜のおかずになります。
もちろんビールにも。

もう一つのおすすめはヨーグルトです。
その中でもいちごヨーグルト。
これ絶品ですよ。

霧島神宮に寄って帰りましょう

お土産も買ったら帰りに霧島神宮に寄ってみてはどうでしょうか?
高千穂牧場のすぐ近くにある神社です。
とても立派で、清らかな気持ちになれる場所で、暑さも和らぎます。
帰りの交通安全を祈りながら安全運転で帰りましょう。