"くらし" と "1人旅" をちょっと豊かにするブログ

JALの機内Wi-Fiは無料でかなり使えます

出張のときの飛行機の移動時間はKindleで読書をしたり、ブログを書いたりと、そこそこ充実してます。
まぁ欲をいえば飛行機の中でネットが使えればなぁとずっと思っていました。
いつもはスカイマークの安チケットなんであまり関係なかったのですが、JALが使えるようになったんですね。

ということで今回はJALの機内Wi-Fiに関してご紹介したいと思います。

f:id:gami_bookmark:20170726221230j:plain

JALの機内Wi-Fi

機内でインターネットが使えるサービスがいわゆる機内Wi-Fiです。
JALの機内に乗ると、スマホなどでネットワークを見てみるとgogoinflightというネットワークが見えます。
これがJALの機内Wi-Fiです。
なんでgogoなんだろ、よくわかんないですね…
このWi-Fiにつなぐことで使えるようになるのですが、そのためには登録が必要です。
もちろん、一度登録すれば再度登録する必要はなくID(メアド)パスワードで使えるようになります。

ログイン/登録(Android

ネットワークにつないでも制限付きでアクセスする状態で「インターネットには接続してません」となるかとおもいます。
そこでブラウザを開くと登録、ログイン画面になります。
f:id:gami_bookmark:20170726213332p:plain

ログインの画面はこんな画面。
f:id:gami_bookmark:20170726213402p:plain

ここにIDであるメールアドレスと、パスワードを入れます。
そんなに飛行機を使わない人はこれを覚えておくのが大変かも。

認証されると最後にこんな認証画面が。
f:id:gami_bookmark:20170726213424p:plain

かんたんな計算をしてOKであれば接続完了です。
今飛んでいる場所が表示されてちょっとうれしい。
f:id:gami_bookmark:20170726213445p:plain

快適に使えます

ツイッターを見る分には何も問題なく、快適に使えます。
わたしの初機内ツイートがこちら。

なんか未来を感じました。

動画のストリーミングなどは禁止されているようで、使えません。
そりゃそうだ。
インスタも厳しかったですねぇ…
インスタはダウンロードする容量が大きいアプリですからしょうがいないかですね。

普通に仕事をする分には何も問題ないでしょう。

ただ、パソコンはやはり少しイライラすることもあります。
スマートデバイスでの利用がよさそうです。

無料にしたのがよかった

以前はたしか有料だったと思います。
が、最近無料になりました。
有料だとわざわざ使う気にならないですよね。
無料にすることで使う人が増えて、またJALに乗る。
そうなる魅力はあると思います。

もともとスカイマーク以外ではJALが多かったのでこの無料化はうれしいところです。
ますますJAL派になっちゃいました。