旅、音、食、モノをキーワードに出張族がお届けするナンデモ発信メディア

降りると上れない「地獄谷」。雰囲気がたまらない山王小路飲食店街@大森

以前より、仕事で大森に行くと気になっていた場所があります。
大森駅西口を下りて山王の方に坂道を登っていくと途中にある飲み屋街。
わざわざ下りることもなかったのですがこの間はじめて下りてみてみました。
とても雰囲気のいい場所。
山王小路飲食店街をご紹介します。
f:id:gami_bookmark:20170720222329j:plain

大森駅そばに位置する飲み屋街

山王小路飲食店街は大森駅のすぐ近くにあります。
地図だとここです。

大森駅西口を出て右側に進みます。
坂になっていてのぼる感じです。
その道から線路側に下りる階段があり、そこを下りたところにあります。
こんな看板が出ていますのですぐにわかりますね。
f:id:gami_bookmark:20170720222553j:plain

目印はタバコ屋さんです。
タバコ屋さんのすぐ近くにこの看板がありますよ。

急な階段

看板を見つけるとそこには急な階段が。
f:id:gami_bookmark:20170720222632j:plain

なかなか急な階段で、ビルだと2フロア下がる感じでしょうか。
階段を下りる途中には入口となるゲートがあり、そこからが飲食店街になります。
雰囲気いいですよね。
この階段を降り切って左に曲がるとお目当ての飲食店がたくさん軒を連ねています。

せまい道に多くの飲食店

階段を下りるとこんな感じです。
f:id:gami_bookmark:20170720222748j:plain

人1人がすれちがうことができる道に沿うように、居酒屋や小料理店、スナックが並んでいます。
横丁といった雰囲気。
もちろん、新宿の思い出横丁などと比べると規模が違いますが、この小ささがなんともいい雰囲気を出していますね。
スナックもあるのが妙に落ち着きます。
f:id:gami_bookmark:20170720222823j:plain

地獄谷に落ちないように

飲んだ後に上らないといけないのがこの階段。
f:id:gami_bookmark:20170720222938j:plain

下からみると、なお、急であることがわかります。
この階段を千鳥足では登れないことから「地獄谷」と呼ばれているそうです。
飲みすぎない程度に谷に下りて一杯ひっかけて帰ってみてはどうでしょうか?
今回は大森の穴場をご紹介でした。