[おすすめのジャズ]ちょうどいいジャズ感、LEE MORGAN / THE SIDEWINDER

f:id:gami_bookmark:20200423143800j:plain

LEE MORGANといえば、どんなアルバムを思い浮かべるでしょうか?
おそらく一番有名なアルバムはCANDYだと思います。
もちろんものすごくいいアルバムで、「これぞモダンジャズ」といった正統派のジャズだと思います。
わたしもどちらともアナログレコードで所有しております。
ですが、わたしがLEE MORGANのリーダー作で一番好きなのが今回ご紹介するTHE SIDEWINDERなんです。
このアルバムはジャズはちょっと…と思われている方にもぜひ聴いていただきたいアルバムです。

ジャズ・ロック「THE SIDEWINDER」

f:id:gami_bookmark:20170721132934j:plain

決して、正統派のジャズではないのですが、とても心地よいアルバムなのです。
往年のジャズファンからは敬遠されるらしいですが、関係ないです。
わたしはちょうどいいジャズ感を感じることができます。

参加アーティストは、

  • Lee Morgan (tp)
  • Joe Henderson (ts)
  • Barry Harris (pf)
  • Bob Cranshaw (b)
  • Billy Higgins (ds)

お気に入りの曲

そんなLEE MORGANのおすすめのアルバムの中から特に好きな曲をご紹介したいと思います。

The Sidewinder

The Sidewinder

The Sidewinder

  • リー・モーガン
  • ジャズ
  • provided courtesy of iTunes

なんともかっこいいリズムパターンが続きます。
こういうのが私は大好きです。
スモーキーな雰囲気が出てて、まるで映画のサントラのようです。

退屈という人もいるかもしれませんが、わたしがDJするなら絶対にかける1曲です。

Hocus-Pocus

Hocus-Pocus

Hocus-Pocus

  • リー・モーガン
  • ジャズ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

この曲はモダンジャズよりなので、どうしてもモダンジャズがいいという人にもおすすめできると思います。
軽やかなジャズで、聴いていて気持ちよくなりますね。
朝に聴きたいジャズ、そんな感じです。

Totem Pole

Totem Pole

Totem Pole

  • リー・モーガン
  • ジャズ
  • provided courtesy of iTunes

LEE MORGANのトランペットを堪能できる曲です。
どこか怪しげで、暗い部屋でお酒を飲みながら聴きたい、そんな曲です。

ちょうどいいジャズ感

ということで、この記事ではLEE MORGANのTHE SIDEWINDERというアルバムをご紹介しました。
正統派のモダンジャズではないかもしれませんがとにかく、堅苦しくないアルバムですので是非聞いてみてください。
空気感はまさにジャズ。
スモーキーな雰囲気をまとったこういうアルバムこそジャズを聴き始めるのにもってこいだと、わたしは思っています。

なお、このアルバムと同じく、これからジャズを聴き始める方におすすめのアルバムをこちらの記事にまとめていますので合わせてごらんください。

定額制の音楽配信サービスで気軽に音楽を

定額制の音楽配信サービス使っています?
まだ利用していないのであればぜひはじめてみてください。
とりあえず「聴きたい!」と思ったときにすぐに聴けるのは本当に便利ですよ。

関連記事:定額制の音楽配信(聴き放題)サービスをはじめてみませんか【Spotify・Prime Musicなど】