1人旅と大好きなモノで人生をちょっとだけ豊かにするメディア

あんこ好きにオススメ!あんこの美味しい自分でつくる最中「芳ばし最中」

コーヒーにも、お茶にもあうお菓子といえばあんこですね。
わたしは無類のあんこ好き。
あんこのお菓子には常にアンテナをはっています。
そんなアンテナに引っかかったのが芳ばし最中というお菓子。
あんこの美味しいお菓子です。
f:id:gami_bookmark:20170615162923j:plain

愛媛土産

この間、愛媛出張に言ったお土産に買ってきたのがこのお菓子です。
愛媛の畑田本舗というお菓子メーカーが作っています。
畑田本舗は愛媛ではかなり有名なお店で、いろんなお菓子を作っており、味は間違いないです。
特にあんこは甘すぎない上品な味でわたしは気に入っています。
そんなメーカーのお菓子になります。

個包装

こちらのお菓子、個包装になっています。
こんな感じでわたしは6個入りを買いました。
f:id:gami_bookmark:20170615163000j:plain

ですので会社や学校へのお土産から、来客時のお茶請けにといろいろ使えます。
個包装の袋も落ち着いたデザインで、最中ということもあり、お年をめしたお客様にもお出しできるお菓子ですね。

自分で作るスタイル

こちらの最中はあんこを自分で挟んでお菓子を完成させます。
説明書にちゃんと作り方がかかれています。
f:id:gami_bookmark:20170615163034j:plain

最中の板が入った袋と、あんこの入った袋が1つになって個包装されています。
f:id:gami_bookmark:20170615163205j:plain

そしてこのあんこの包装をあけるとこんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20170615163235j:plain

しっとりしたあんこが詰まっていました。
これを最中に乗せてはさみます。
あんこのサイズと最中のサイズがぴったりです。
f:id:gami_bookmark:20170615163307j:plain

他のメーカーからもあんこを自分で挟む最中がありますが、いつもはさむあんこの量で悩んでました。
あんこだけ余ったり…
その点、これは大丈夫です。

そして挟み込んで完成です。
f:id:gami_bookmark:20170615163418j:plain

最中もおいしい

この最中、あんこと別で入っているのでサクサクです。
しっとりしていないので、クッキーのようにサクサク。
そこにしっとりしたあんこが合わさるのでたまんないですね。
自分で作るメリットは楽しいだけでなく、このサクサクの食感にあるんだと思います。

サクッとかじってこの断面。
きちんとあんこと最中がわかれています。

f:id:gami_bookmark:20170615163503j:plain

楽しめておいしい最中

ということで、自分で作る楽しみもあり、サクサクで美味しいこの最中。
愛媛土産というよりもふつうにお菓子として取り寄せて食べたいレベルのお菓子でした。
といいながら、現在、オンラインショップでの取扱はないようです。
是非、愛媛旅行にてこちらのお菓子を手にとってみてください。

松山関係の記事はこち 松山に来たら道後温泉本館へ!オススメの時間、入り方などをご紹介。
道後温泉本館を、三階個室で満喫してきました。
松山で観光するならホテルは大街道周辺が便利です
松山、大街道に泊まるなら屋上大浴場がついているカンデオホテルズ松山がオススメです。
子供が絶対に喜ぶアンパンマン列車に乗りに四国へ行きましょう!
味、雰囲気、見た目、パーフェクトなコーヒーショップ、Three Fish Coffee(スリーフィッシュコーヒー)@松山
ボリュームたっぷりご飯のおいしい唐揚げ専門店、ごいち@松山市大街道