GAMILOG
出張族が見つけたいろんなモノやコト

灼熱の日本の夏に鎌倉シャツのLENO CLOTHは強い見方になってくれそう

鎌倉シャツのワイシャツを愛用しています。
ユニクロよりは明らかに高品質で、メイドインジャパン
それでいて5千円で手に入るいいシャツです。
詳しくはこちらの記事を参照ください。

関連記事: 仕事用のシャツは鎌倉シャツがオススメです - ガミログ

そんな鎌倉シャツですがわたしが持っているオックスフォードのボタンダウンシャツは生地が分厚くて真夏には厳しそう。
そこで色々探してみると、鎌倉シャツにも機能性を追求したシャツがありました。
それがLENO CLOTHです。
f:id:gami_bookmark:20170624110652j:plain

LENO CLOTHとは

LENO CLOTHは「カラミ織り」と言われる織られ方の生地です。
2本の糸を捩った太い糸を経糸とするため粗い目が特徴の織物ですので、メッシュ状の生地になります。
そのため通気性がよく、夏にはもってこいの素材です。

夏の素材といえば麻が有名ですが、ビジネスシーンでは厳しい場合もありますよね。
そんな場合にオススメなのがこの「カラミ織り」の素材です。

ボタンダウンの白シャツ

わたしの職場はそんなに服装に厳しくもないので、オックスフォードのボタンダウンを着ることが多いです。
ですので、夏シャツといえど、できればボタンダウンシャツがほしい。
そこで鎌倉シャツで色々探して見つけました。
「カラミ織り」であるLENO CLOTHのボタンダウンシャツ。
いつも通り鎌倉シャツのみなとみらい店で購入です。
f:id:gami_bookmark:20170624110729j:plain

いつものタグの下にLENO CLOTHのタグがついています。
これが目印。
f:id:gami_bookmark:20170624110805j:plain

サイズ感などは他のシャツと変わらないですね。
これを手に入れました。

スケ感がスゴイ

生地は粗目のメッシュ素材。
こんな感じです。
f:id:gami_bookmark:20170624110846j:plain

このシャツ、店でたたんでいるときはさほど感じませんでしたが、向こうが透けて見えます。
ちょっとわかりづらいですが、向こうの景色が見えています。
そのため通気性はかなり良さそうです。
f:id:gami_bookmark:20170624110921j:plain

この写真だとシャツの奥にビルが見えるのわかりますよね?
f:id:gami_bookmark:20170624111001j:plain

通気性、着心地バツグン

で、実際に着てみた感じですが、メッシュ素材ということもあり、かなりサラサラで着心地いいです。
最高気温30度の日にデビューさせたのですが、ベタベタ吸い付くこともなかったです。
明らかに風通りがよく、そもそも汗自体そんなにかかない。

これはこれから真夏の季節にかなり使えそうなシャツですね。

下着に注意

このシャツ、スケ感がすごいので下着選びますね。
写真だと分かりづらかったので撮るの諦めたのですが、腕なんか肌色がわかるレベルで透けるんです。
ですので、黒はもってのほかですが、グレーの下着でも結構すけて恥ずかしい感じ。
ここは無難に白か肌色の下着を選びましょう。
ちなみにわたしはこちらの下着を使っています。

こちらの下着も夏用に検討し、手に入れたもので、このシャツと合わせると最高の着心地を得ることができますよ!

真夏のシャツ

ということで、今回は鎌倉シャツのLENO CLOTHのご紹介でした。
年中着るシャツではないのですが、7~9月の時期には是非着たいシャツです。
わたしもあと1枚は買い足そうかなぁと思っています。
鎌倉シャツでも夏シャツとしていろいろな柄、デザインで展開してますので見てみて下さい。

ちなみに今年の夏のインナーはこちらを使う予定です。
一度、真夏日の日に今回ご紹介したシャツと一緒に使いましたが、かなり快適でした。
関連記事:無印良品の涼感メッシュ編みの半袖Tシャツがまったくべたつかず快適です - ガミログ