【かまわぬ 手ぬぐい レビュー】デザイン・手触り最高でエイジングにも期待

f:id:gami_bookmark:20181025171049j:plain

最近、ハンカチのかわりに手ぬぐいを使っています。
手ぬぐいはハンカチよりも吸水性がよく、使い勝手がとてもいいです。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

関連記事: 【手ぬぐい】ハンカチ代わりに使える日本製のおすすめの手ぬぐい - ガミログ

そんな手ぬぐいを手に入れるお店として、わたしは「かまわぬ」をよく利用しています。
かまわぬの手ぬぐいは品質はもちろん、デザインにこだわってて集めたくなるものばかりです。
わたしは既に5枚ほど使っています。
今回はそんなかまわぬの手ぬぐいをご紹介します。

かまわぬと手ぬぐい

かまわぬは手ぬぐいをメインに扱っているお店です。
都内を中心に何店舗か直営店があります。
東京都内は代官山、丸の内、東京駅などにあり、その他には横浜、名古屋にもあります。
わたしは横浜のお店をよく利用しています。
そんなかまわぬでは、伝統的な手ぬぐいの柄から、ポップなもの、面白いデザインのものといろいろ揃っています。
見ているだけでも楽しいです。

そもそも手ぬぐいってみなさんどういうものかご存知ですよね?
かまわぬのサイトに細かく説明されています。

手ぬぐいとは

この中にありますが、

「てぬぐい(手拭)」は文字通り洗った手や体を拭いたり、汗を拭ったりするものです。

とあり、手をふくのはもちろん夏の暑い時期には汗をぬぐうことに使えます。
もともとそういう用途ですので吸水性はバツグン!
手ぬぐいでふくとあっという間にさっぱりしますよ。

かまわぬのお店

そんなかまわぬの手ぬぐいは是非店舗で買いたいものです。
わたしはみなとみらいにある横浜のお店をよく利用します。
f:id:gami_bookmark:20170623095046j:plain

みなとみらい駅直結のMARK ISにお店があるのでとても便利。
みなとみらいで買い物をした帰りに「あ、手ぬぐい買っておこう」ってくらい軽いノリで買いに行きます。
手ぬぐいをメインにいろいろな和雑貨が売っています。

なんでわざわざ店舗で買うかというと、とにかく選ぶのが楽しい。
手ぬぐいの売り場はこんな感じです。
f:id:gami_bookmark:20170623095110j:plain

色もたくさん、柄もたくさん。
選んでいる時間も楽しいですよ。

実は店舗ごとに限定の柄などもあり、ぜひ、かまわぬの手ぬぐいを買う場合には店舗で買いたいものです。

かまわぬ 手ぬぐい のデザイン

わたしが持っている手ぬぐいを少しご紹介です。
最近買ったのがこの2枚。
f:id:gami_bookmark:20170623095138j:plain

左が音符、右が豆絞りの色を反転したもの。
白ベースの手ぬぐいを探している時に見つけた音符は一目惚れでした。
音楽好きをさりげなくアピールです。

豆絞りを反転したものはぱっと見北欧系のような雰囲気を持ちつつも、伝統柄ですのでチャラくない。
そんなことを考えながら選んだ1枚です。

また、かまわぬはディスクユニオンの手ぬぐいも作っています。
わたしはこの7インチレコードをモチーフにした手ぬぐいを買いました。
f:id:gami_bookmark:20170623095207j:plain

もう、趣味全開です!

思わず集めたくなるのでどんどん増えそうです。

かまわぬの手ぬぐいは肌触りがいい

手ぬぐいっていろんなメーカーから出ています。
しかも最近は100円ショップでも手ぬぐいを売っています。
それらの手ぬぐいと明らかに違うのが肌触りですね。
100円ショップの手ぬぐいなんかザラザラ…まぁ比べる方がおかしいですが…
かまわぬと同じような値段の手ぬぐいでも薄すぎたりすると吸水性がないものもちらほらです。
そんななかかまわぬの手ぬぐいはふわふわのさわり心地です。
特に洗いこむとどんどん風合いがやわらかくなります。

柔らかいのでわたしは出張の時、お風呂で体を手ぬぐいで洗います。
一日使った手ぬぐいをお風呂で洗ってから体を洗うスポンジ代わりに使っているんです。
これが気持ちよくて。
手ぬぐいのハンカチ意外の使い方は別記事でご紹介します。

なお、世の中的にはそのやわらかさを使って手ぬぐいを美容に使う方法もあるとか。
こちらは洗顔。わたしもやってみます。

かまわぬ てぬぐいはエイジングが楽しめます

こちらの手ぬぐい、エイジングも期待できるそうです。
店頭では5年くらい使い込んだサンプルがありましたが、端っこのほつれが収まり、いい感じに柄がかすれたかっこいいものでした。
使い込んんでこそ愛着がわくものかもしれませんね。
わたしも使い込んでいきたいと思います。

「かまわぬ 手ぬぐい レビュー」まとめ

ということで今回はかまわぬの手ぬぐいについて書いてみました。
デザイン豊富で、手触りは気持ちいですし、エイジングしていく変化を楽しめるかまわぬの手ぬぐいで手ぬぐい生活はじめてみてはどうでしょうか?
かまわぬの手ぬぐいはショップか公式HPの通販で買えます。
できれば実際に色味とか見て決めたほうが楽しいと思いますよ。

ちなみにかまわぬと同様わたしが愛用しているのがにじゆらの手ぬぐいです。
こちらはかまわぬよりもクールなデザインのものもあり、仕事でもハンカチ代わりに使えます。
こちらの記事も参考にしてみてください。

かまわぬの手ぬぐいは旅行にもぴったり

今回ご紹介した手ぬぐいは旅行の際にも重宝します。
タオルにもハンカチにもなる手ぬぐいはスーツケースに入れておくとかなり便利です。
そんな手ぬぐいと同様に、わたしが旅行に持っていくおすすめのモノをまとめてみました。
年間100泊は出張しているわたしにとってどれも旅行を快適にするために必要なものです。
ぜひ、参考にしてみてください。

なお、今回ご紹介したアイテム以外にもメイドインジャパン(日本製)のいいものをご紹介しています。
日本で丁寧にものづくりされているブランド、メーカーを応援していきたいと思います。
こちらの記事でまとめてご紹介していますのでごらんください。