"くらし" と "1人旅" をちょっと豊かにするブログ

モンベルのサンダル(ソックオンサンダル・ロックオンサンダル)はとにかくコスパ最強です!

趣味がファミリーキャンプということで、夏のキャンプにはサンダルが必須。
というか、サンダルがないと夏越せないです。
これまでに、Tevaのサンダルや、KEENのサンダルを履いてきました。
これらも良いサンダルだったのですが、最終的に壊れちゃいました。
そんな過酷な状況で使われるサンダルですが、ここ2年、モンベルのサンダルを愛用しています。
とにかくコスパが最強!
当分、このサンダルでいこうと思っています。
f:id:gami_bookmark:20170621173149g:plain

過酷な利用状況

上でも書きましたが、Tevaのサンダルも、KEENのサンダルもサンダル自体が壊れて終わりました。
Tevaのサンダルは炎天下でBBQやってる時にソールがパカっとはずれたんです。
こんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20170621173429j:plain

何度か接着剤でくつけたのですがもう限界で使えなくなっちゃいました…
KEENは水場で使ってたらこちらもソールがはずれたんです。
アウトドアのサンダルってソールが外れて終わることが多いんじゃないでしょうか?
そんな過酷な環境で使うのでできれば消耗品としても考えられるものがいいなぁと思っていました。

衝撃の安さ

そこで出会ったのがモンベルのサンダル。
ソックオンサンダルです。

このサンダル、ゴムのソールにゴムの紐で足を固定するだけ。
とてもシンプルなサンダルです。
シンプルなんで、いろんな格好に合わせることができます。

このサンダルが3,000円弱なんです。
Tevaや、KEENのサンダルが1万円を超えるなか、この価格は衝撃ですね。
もちろん、ぱっと見、他のアウトドアサンダルよりはシンプルなんでもちろん安いとは思いますが、それを超える機能性があります。

アウトドアでも使えます

わたしはソックオンサンダルではなくて、ロックオンサンダルにしました。

こちらはかかとを固定することのできるベルトが付いているモデルです。
お値段は若干高いですが、それでも3、200円くらい。
十分安いですよね。
わたしはこのサンダルでキャンプに行きましたが、Tevaのサンダルと遜色なく使えました。
f:id:gami_bookmark:20170621173742j:plain

もちろん、ソールは心もとないので岩場とかはダメだと思いますが、普通に使えると思います。

日常的にも

日常使いであれば脱ぎ履きのしやすいソックオンサンダルの方がいいと思います。
普通にハーフパンツや、ジーンズにも合うので使いやすいです。
何より安いので色違いや、ロックオンサンダルとの両持ちとか使えますね。
わたしは今年、ソックオンサンダルを買い足す予定です。
毎年カラーバリエーションが違うのも面白いです。
とにかくモンベルのサンダルはかなりオススメです。