GAMILOG
出張族が見つけたいろんなモノやコト

免疫力を高めるならヨーグルトは朝ではなく夜に食べましょう

わが家では健康管理のために家族みんなで朝ヨーグルトを習慣化してます。
その効果も少し手伝ってか、3年連続でインフルエンザにかかっていません。
もちろん他の予防法もやっていますので、総合的な効果ではありますが…
わが家のインフルエンザ対策はまた別に機会でご紹介します。

そんなヨーグルトでの健康管理について今回はご紹介します。
f:id:gami_bookmark:20170607151920j:plain

ネタ元の書籍

この前の出張の際に読んだのがこちらの本です。
「それでは実際、なにをやれば免疫力があがるの? - 一生健康で病気にならない簡単習慣」

かなり参考になることばかりなのでオススメの本です。
いろいろな切り口で免疫力に関する情報が詰め込まれています。
書き方はクイズ方式でとても読みやすい。

  • 暮らし
  • 食べる
  • 「運動」と「からだ」
  • 「病気」や「不調」

という切り口で書かれています。
とにかく面白い本で一気読みでした。

わが家の間違い

この本の中の「食べる」章にて衝撃的なことが…
ヨーグルトは朝ではなく夜がいい
マジですか?
これは今まで気にしたこともありませんでした。
というか朝のヨーグルトがいいと思っていました。
でも夜がベストなのです。

もちろん朝でも効果はあるのですが、一番効果的なのは夜とのことです。
ということでメモがてらまとめておきます。

腸のゴールデンタイム

人間の体は夜には栄養を吸収する時間帯なのです。
逆に朝は「排泄」、昼は「消化」するのですね。
なので夜にご飯をいっぱい食べると太っちゃう。
となると、吸収している時間が腸の動きが活発になります。
それが腸のゴールデンタイム。
22時~2時くらいです。

ちなみにヨーグルトをとる目的は、腸内の環境を整えて免疫を上げること。
なのでこの腸の動きが活発な時間帯にヨーグルトを送ってあげると効果的に腸内環境を整えることができます。
そのためには夕食後の夜にヨーグルトを摂取することが一番効果的なのですね。
とてもわかりやすい解説。

夜ヨーグルトにシフトします

ということで、わが家の週間も夜ヨーグルトにシフトします。
朝食べてたのを夕食後にかえるだけなので何も負担はないですね。
ちなみにドリンクタイプが洗い物も少なく便利です。

今、朝ヨーグルトしている方も一緒に夜に切り替えましょう。
といった参考になることがたくさんかかれているこの本、かなりオススメですよ!!
他にもいろいろ取り入れられそうなことがありましたので、また別記事でご紹介します。