楽天モバイルのMNPは電話で開通!びっくりするほど簡単に乗り換え完了

f:id:gami_bookmark:20171016135704j:plain

SIMフリーVAIO Phone Aを買いました。
関連記事:
VAIO Phone Aを買いました。【開梱&外装レビュー編】 - GAMILOG

このタイミングで楽天モバイルへ通信会社を乗り越えることにしたのですが、めんどくさいのがMNP
前回は楽天モバイルへの申し込みまでをご紹介しました。
関連記事:

楽天モバイルへの申し込み方法をMNPありでわかりやすく説明します - GAMILOG

今回は開通編です。
ものすごく簡単でびっくりしましたので、その方法をご紹介したいと思います。

申し込み~MNP予約番号取得

MNPするためにはMNP予約番号が必要です。
それぞれのキャリアで楽天モバイルに予約する前に取得しておきましょう。
わたしはワイモバイルからの乗り換えでした。
ワイモバイルでのMNP予約番号の発行の手順はこちらでご紹介です。
関連記事:

Y!mobile(ワイモバイル)にてMNP予約番号を発行しましたので手順のご紹介 - GAMILOG

MNP予約番号が取得できたら楽天モバイルに申し込んでください。
WEBで全て完結します。
そして、数日たつとSIMカードが送られてきます。

送られてくるもの

WEBから楽天モバイルの申し込みをして、ちょうど4日目に届きました。
とどいたものはとても簡素でこんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20170604155016j:plain

左側がSIMカードが入っている封筒。
右側が簡単なマニュアルです。
これだけ。
SIMカードが入っている封筒の中にクレジットカード大のSIMカードが入ってます。
f:id:gami_bookmark:20170604155050j:plain

これを切り取って使います。

開通センターに連絡する

ちょっと前まで、楽天モバイルMNPをする場合近くにショップのない田舎では申し込みの時点でMNPされ、今まで使っていたキャリアが使えませんでした。
そのため、あたらしいSIMカードが届くまでの間スマホが使えないという状況に。
それもあって、楽天モバイルへの乗り換えを躊躇していたのですがここ、最近は、改善されまてます。

今は、使えない期間なしでMNPすることができます。
SIMカードが届いてから開通センターに連絡すると開通処理を進めてもらえるようです。
まだ、SIMカードが届いたときには前のキャリア、わたしの場合にはワイモバイルが生きています。
そのため、通話や、インターネットができない期間がなくなったというわけです。

開通センターに連絡すると自動音声で簡単なやりとりをするだけ。
それだけで、終わりです。
本当に開通処理できたのか心配です。

ここでポイントですが、すぐに楽天モバイルのSIMが使えるわけではありません。
今使っているSIMが圏外になったタイミング(MNPされたタイミング)でSIMを入れ替えます。

電話で開通処理を依頼して、わたしの場合2時間くらいしてから、開通しました。
ここの時間は状況により、だいぶことなるようです。(15分くらいで終わった方もいたよう)

この画面になったらいよいよSIMカードの入れ替えです。
f:id:gami_bookmark:20170604155448j:plain

SIMカード入れ替え

では、SIMカードを入れ替えます。
わたしのVAIO Phone AはマイクロSDカードとナノSIMを一緒に使えないので、マイクロSIMでの運用になります。
届いたSIMカードを切り離し、セットしましょう。
f:id:gami_bookmark:20170604155528j:plain

電源を切って、SISカードを入れ替えて再度電源を入れてみてください。
こんな感じでNTT DOCOMOの回線を利用しているようになるはずです。
f:id:gami_bookmark:20170604155558p:plain

ここまでで、電話回線の入れ替えは完了です。

ANPの設定

最後にですが、ANPを設定します。
ANPというのはアクセスポイントのことで、契約した通信事業者とプランに合わせて設定します。
どのANPを設定するかは、SIMカードに書かれていることが多いのでそれに合わせて設定します。
設定の仕方は送られてきたユーザーズガイドにしっかり描かれています。
Andoroidの場合、設定アプリから設定することができますよ。

とても簡単に乗り換え完了

ここまで設定すると乗り換え完了です。
とても簡単で、一度もショップに行かずに利用できるようになりました。
ちょっとした未来感。
非常に簡単に電話代を節約することができますので、みなさんにおすすめできます。
ぜひ、まだ3大キャリア(ドコモ、auソフトバンク)を利用している方は楽天モバイルへの乗り換えを検討してみてください。