GAMILOG
出張族が見つけたいろんなモノやコト

JALの新機種エンブラエル190、かなり快適な小型機です。

年間70~80回近く飛行機に乗っています。
そのほとんどが、鹿児島→羽田間のスカイマーク

鹿児島在住出張族がオススメ、鹿児島旅行に使う飛行機はスカイマーク1択です! - ガミログ

これがJALANAを使えたらマイルが貯まってウハウハなんですが、残念です。
で、たまに乗るのがJAL
この間、大阪出張の際に久しぶりに乗りましたが、機種が変わってました。
エンブラエル190という機種です。
これがかなり快適でしたので、ご紹介です。
f:id:gami_bookmark:20170425074807j:plain

エンブラエル社

エンブラエル社はブラジルの航空メーカーです。
世界第4位のメーカー。
日本ではあまり聞かれることがありませんでしたが、近距離のビジネス用のジェットとしては結構なシェアがあります。
そして今回ご紹介するのがエンブラエル190。
f:id:gami_bookmark:20170425074830j:plain

こんな見た目。
印象としては胴長です。
席数は95席。
鹿児島→伊丹空港間で利用しましたが、ビジネスユースで満席でした。

ゆったりした座席

この飛行機の特徴はゆったりした座席だと思います。
座席は普通席で2列、2列の4列です。
f:id:gami_bookmark:20170425074840j:plain

前の座席との間隔が広いです。
いつも乗っているスカイマークと比べると明らかに広いです。
f:id:gami_bookmark:20170425074900j:plain

これは楽ですねぇ。
座席下に荷物を置いてもなんの問題もありません。
また、天井もかなり高いです。
機体の大きさとくらべて、機内はかなり広く感じます。

ワンランク上の座席

座席は革張りで高級感があります。
f:id:gami_bookmark:20170425074914j:plain

JALのジェットだとワンランク上のクラスJのような座席が普通席でも使われています。
これ、座り心地がいいです。
ゆったりとした座席に加えてこのシートなのでかなり快適ですね。

また、電源も標準的に装備されています。
移動時間に充電できるのって出張中にはかなりありがたいです。
電源が装備されるようになったのはここ何年かで、ジャンボジェットでも装備されていない機種もあります。
ビジネスユースだと必須の要素ですので、これはポイント高いです。

クラスJもあります

この機種、小さいジェットですが、クラスJがあります。
クラスJの良さは以前記事にしました。

出張族の私がおすすめするJAL クラスJでのフライトの魅力。 - ガミログ

空いてたら絶対予約するのですが、この日は満席。
残念…

1列ー2列なのでかなり幅が広いです。
f:id:gami_bookmark:20170425075019j:plain

特に1列の方はもうファーストクラスのような雰囲気。
これは一度は座ってみたい。

大阪伊丹からの移動に

現在、エンブラエル190は国内で

  • 大阪(伊丹)→鹿児島
  • 大阪(伊丹)→福岡
  • 大阪(伊丹)→長崎
  • 大阪(伊丹)→仙台

で就航しています。
九州方面に多く就航しています。
是非、大阪伊丹から九州方面に旅行する際にはこの機体を狙ってみてはどうでしょうか? 快適な旅行になると思いますよ。