"くらし" と "1人旅" をちょっと豊かにするブログ

お中元、お歳暮に「ふくや」の明太子がオススメです

お中元、お歳暮のシーズンになると今年は何を送るかって悩みませんか?
悩んでいる方にオススメなのが明太子です。
わがやでは定番の贈り物になっています。
といっても明太子を探すと星の数ほど商品がありますよね。
その中でわたしはいつも「ふくや」の明太子を送るようにしてます。
ということで、お中元、お歳暮にピッタリなふくやの明太子をご紹介です。
f:id:gami_bookmark:20170525125536p:plain

明太子をギフトに

なぜ、明太子を選ぶかというと、単純に贈った人からの評判がよかったからです。
これまで、いろいろお菓子なども贈ってきましたが、よかったと言ってもらえる率が明らかに高かったのが明太子です。
しかも、毎年贈っても喜ばれる。
「今年もぼちぼち○○さんからは明太子届くねぇ」と言われているようですww

明太子は子供からお年寄りまでみんな食べれるのがいいんだと思います。
実際わがやにも明太子を贈ってくれる友人がいますが、子供も食べますし、もちろん親も食べます。
自分で買うにはちょっと高いけど、人からもらうとうれしいものの代表格ですね。
プレミアムビールなどと同じ感覚かと思います。
なのでギフトにはピッタリです。

ふくやとは

博多の方なら、いや九州の方なら誰でも知っている明太子のメーカーですね。

明太子発祥のお店です。
ふくやの創業者の方が1957年に「味の明太子」と命名して作り始めたのが今の明太子の始まり。
そんな明太子の作り方を惜しげもなく周りのお店の方に伝えたそう。
そのおかげで、福岡は明太子の街になったというとてもいいお話があります。
そんな明太子発祥のお店ですので贈り物として間違いないですよね。

お味は

いわゆる、これぞ明太子の味です。
スーパーなどで売られているものと比べると辛味は強い感じがします。
この辛さがいいですよねぇ。
ご飯にあいます。
最近の明太子は少しマイルドなのが多い気がして物足りないことがあるんですよねぇ。
ここの明太子はパンチがありますし、なんといっても旨味がスゴイです。
少ない量でごはんが進むので経済的ですよww

ちなみに辛いのが苦手な方のためにマイルドという種類も作られてます。
苦手な方はマイルドをどうぞ。

選べる商品

ふくやの明太子は通販がしっかりしていて、店舗に行かずとも注文できるのも便利なところです。
しかもいろいろ種類があります。
大きく分けると次の2種類です。

ギフト用

こちらがいわゆるギフト用の明太子です。
形もキレイな明太子が揃っています。
大事な方への贈り物に間違いない明太子ですね。
ふくやさんでは、お歳暮用や、お中元用のセットもあります。

家庭用

そして家庭用。
こちらは、型くずれしたものや大きさの揃わないものを使用しています。
その分、ボリューム・価格ともにお得なもの。
よく、「切れ子」と言われているものですね。
家で食べるぶんにはこちらで十分です。

ギフトでも家庭用がオススメ

家庭用といっても贈り物として贈ってもなんの問題もないと思います。
むしろ、子供がいたり、家族が多い家庭にはこちらのものを贈ったあげた方が喜ばれます。
実際にわがやでは家庭用だけ贈っていますよ。
かしこまった贈り物でない限り、家庭用でも十分喜んでいただけると思います。
なので、わたしは毎年こちらです。

今年からふくやの明太子で

ということでふくやの明太子をご紹介しました。
わが家ではお中元か、お歳暮のどちらかを明太子を贈っています。
九州外の方には特に喜ばれますね。
ふくやの明太子であれば、恥ずかしいこともなく、間違いないと思います。
是非、今年のお中元、お歳暮にふくやの明太子を検討してみてください!

ちなみに味を確認したい方は店舗が福岡県内と東京にだけあります。
東京は羽田と浜松町。
それ以外の方は、ギフトや、家庭用はないのですが、120gの商品がAmazonにありました。
ご家庭でまずはこちらを食べてみて決めていただいてもいいかもしれません。