旅、音、食、モノをキーワードに出張族がお届けするナンデモ発信メディア

Y!mobile(ワイモバイル)にてMNP予約番号を発行しましたので手順のご紹介

VAIO Phone AのSIMフリーを手に入れました。

関連記事:
VAIO Phone A(VPA0511S)を買いました。【選んだ理由編】 - ガミログ
VAIO Phone Aを買いました。【開梱&外装レビュー編】 - ガミログ

SIMフリー手に入れたので、キャリアも見直そうと。
これまではワイモバイルを使っていたのですが、2年間のオトクな契約が切れるタイミングだったので乗り換えを検討です。
乗り換え先は楽天モバイル。

そこで乗り換えるために必要なMNP予約番号を取得です。
その内容を今回はご紹介したいと思います。
f:id:gami_bookmark:20170609072304p:plain

MNP予約番号とは

まずはMNP予約番号に関して。
MNPは電話番号をかえずに通信会社だけを乗り換える仕組み。
その乗り換えのために必要な番号になります。
この番号を新しく契約する通信会社(今回の場合は楽天モバイル)に知らせて契約することで同じ電話番号を使うことができるのです。

そのMNP予約番号は通信会社にとっては解約時に発行するもの。
なので、わかりにくい説明が多い気がします。
ワイモバイルの場合にもHPの片隅にのっていました。

ワイモバイルでMNP予約番号を取得する方法

HPを見てみると、ワイモバイルでMNP予約番号を取得する方法は3種類あります。
ここに書いてます。

http://faq.ymobile.jp/faq/view/300547

  • 自動音声応答サービス(通話料無料)
  • ワイモバイルのショップ
  • My Y!mobile

このうち、「My Y!mobile」、「自動音声応答サービス」でのやり取りによりMNP予約番号を取得すればショップに行く必要がありません。 ショップにいくと時間かかりますもんね。
細かいことを知るのがめんどくさい人はショップに行ってください。
手取り足取り教えてくれると思います。

ここでは、ショップに行かなくていい2つの方法について説明します。

My Y!mobileにて取得

もちろん一番めんどくさくないであろう、この方法からすすみました。
My Y!mobileにログインしてください。
どこにあるかわかりません…
f:id:gami_bookmark:20170601120235p:plain

契約内容の確認・変更にいきます。
f:id:gami_bookmark:20170601120254p:plain

すると見つけることができます。
f:id:gami_bookmark:20170601120347p:plain

で、取得しようとしたのですが、

「お客様の契約ではここではMNP予約番号は取得できません」

のようなメッセージが出て、取得できませんでした。
契約内容によって、ここでは取得できないようになっているようです。

といいながらも、至って普通の契約だったので、ほとんどのスマホユーザーはダメなんじゃないでしょうか?
そこで諦めて電話することにしました。

自動音声応答サービスで取得

結局わたしはこちらの方法で取得したので、細かく手順を書いておきます。
事前に用意することとしては、暗証番号くらいですね。
暗証番号?
おぼえています?契約時に設定した暗証番号。
わたしはおぼえていたのですんなりいきましたが、忘れるとダメですね。
その場合には諦めてショップに行きましょう。
では、手順です。

自動音声対応

まずは自動音声対応での入力です。 ワイモバイルの電話からだと116に電話します。
そして、#27を入力です。
ここから自動音声でいろいろ入力させられます。

  • MNPしようとしているのは自分のスマホか?
  • 乗り換え先の通信会社が決まっているか?
  • 暗証番号

ここで暗証番号を入れます。
いれれないとオペレーターに繋いでもらえません。
ですので必須です。  

暗証番号まで入れるとオペレーターに繋がります。

オペレーターとのやり取り

ここからはオペレーターとのやり取りです。
まずは、乗り換え先を聞かれます。
アンケートみたいなものでしょう。

そして費用の説明。
わたしは更新月だったので解約料がないですが、更新月以外だと9,500円かかります。
その他には手数料が3,200円かかることの説明をうけました。

そして最後に解約を止めるための毎月1,000円割引のご案内。
丁重にお断りして、MNP予約番号発行です。

ここで、予約番号はショートメールに届きます。
わたしは念のためショートメールに届かないことも考えて口頭でも伝えてもらいました。
ってか口頭でも伝えてもらえます。

念願の予約番号ゲットです。

有効期間内に新たな通信会社と契約です。

予約番号を手に入れたら、新しい会社と契約しましょう。
MNP予約番号には有効期限があります。
2週間です。
その間に乗り換えを完了しましょう。
わたしはこれから楽天モバイルの契約を進めます。