GAMILOG
出張族が見つけたいろんなモノやコト

【出張族オススメ】ホテルの予約は断然trivago(トリバゴ)がお得です!

年間100泊程度出張している出張族のわたしにとってホテルの予約はもはやライフワーク。
そんなわたしの予約方法を今回はご紹介したいと思います。
最近テレビCMでもやっているtrivago(トリバゴ)です。
このサイトを使う前までは楽天トラベルで直接予約していたのですが、半年くらい前からこのサイトを使うようになりました。
そのメリットや使い方をご紹介します。

f:id:gami_bookmark:20170525103010j:plain

trivago(トリバゴ)とは

最近テレビのCMでもやっているので名前だけは知っている方もいらっしゃると思います。
簡単にいうと、複数の宿泊予約サイトを自動で検索してくれて一番安いサイトを教えてくれます。
というのも、同じ日、同じ部屋でも予約サイトによって値段が違うのってご存知ですか?
予約サイトの有名どころは

などです。
国内外250社以上の旅行サイトが提供する80万軒以上のホテル宿泊プランを一度に比較、最安値の宿泊プランを検索できます。
使ってみて、これまで楽天トラベルが最安と信じていたのですが、そうでもないことがわかりました。
楽天ポイントがたまるってところも魅力で楽天トラベル使っていたのですが、ポイントのたまり方よりもお値段の差があることが多く、楽天トラベルだけを使うメリットがそんなにないなぁと。

それ以来、trivago(トリバゴ)を利用するようになりました。

トリバゴのいいところ

では、ここでトリバゴのいいところをいくつかご紹介します。
ここに書いていることはどなたでも感じることができるレベルで卓越していると思います。

最安プランが調べられる

これは上でも書きましたが一番のメリットですね。
100円レベルでの違いから、ひどいときには1000円単位で違いが出てきます。
特に家族旅行なんかの時には違いが大きくでるでしょうね。

結局予約サイトって、ポイント制くらいしか使い続けるメリットってないです。
そのポイントもだいたい1%くらい。
出張族のわたしが1泊8,000円くらいのホテルに泊まってせいぜい80~100ポイントです。
これが1ポイント1円で使えるので80~100円安いホテルを見つけるとそっちの方がお得です。
なので最安を調べた方がお得な場合が多いと思います。
そんな時にはこのトリバゴはかなり便利ですね。

使いやすいサイト(デザイン)

楽天トラベルって使った事ある人は感じると思いますがとにかく使いづらい。
特に検索系は最低ですね。
検索条件を変えると並び順がかわったり、検索する場所と検索条件は別々に設定する必要があったりと…
今まで我慢していたのですが、トリバゴを使うともう戻る気にはなれないです。

検索画面は画面のトップにこんな感じで出ています。
f:id:gami_bookmark:20170525103035j:plain

とてもシンプル。
ここに入力はじめるとどんどん補完してくれます。
また、1つの入力が終わると次の入力項目に自動でカーソルを移動してくれる。
これってヘビーユーザーには便利な機能です。

そして検索結果はこんな感じで出ます。
f:id:gami_bookmark:20170525103049j:plain

検索結果には最安の値段が表示されており、このボタンを押すとその最安の予約サイトのプランのページにジャンプできます。
もっと検索結果を見たい場合には「他サイトを比較」を押すとこんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20170525103109j:plain

一覧でプラン別に出ます。
わかりやすい。
同じ料金で複数のサイトから出ていることもありますので、ここもチェックした方がいいですね。
すでにユーザー登録しているサイトの中から探す方が便利ですので。

強力な検索機能

で、私的には強力な検索機能が魅力です。
画面の左側に検索する機能があるのですが、ここの条件がスゴイ。
例えば、館内設備だとこんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20170525103136j:plain

このレベルではなかなか他のサイトではないですね。
この中だとコインランドリーは念のために常にチェック。
洗濯する前提で荷物を持ってきたのにコインランドリーが無いホテルだったなんてことを防げます。
一度コインランドリーのないホテルに泊まって近隣のコインランドリーを使ったのですが、めんどくさすぎました…

さらに、子育て世代にはこちら。
f:id:gami_bookmark:20170525103158j:plain

とくに子供用ベッドは家族旅行する際には気になるところ。
これまで、楽天トラベルなどではこういう情報がわからなかったので直接宿に電話したりしてました。
でもこのサイトだとここにチェックするだけで絞れます。

他にもたくさんの検索条件があり、かなり便利だと思います。

もちろんモバイルアプリも

モバイルアプリももちろんありますよ。
こちらも使い勝手がかなりいいです。
もともとパソコンサイトがシンプルなので同じような見た目です。

たくさんの予約アプリをいれなくても、これだけ入っていればOKですね。

ホテル予約はこのサイトで

ということで、今回はトリバゴのご紹介でした。
年間100泊程度出張していますので、このサイトは使いまくってます。
使いやすいですし、最安が見つかるのでここが決定打かなぁと思ってます。
今度の旅行の宿はトリバゴで検索してみてください。

その際にはわたしのオススメのホテルも是非、ご参考に!

出張族オススメのホテルはこちら!