"くらし" と "1人旅" をちょっと豊かにするブログ

ブログ用のFacebookページの作り方とはてなブログでの記事共有の方法をご紹介

このブログはこれまでTwitterでのみ共有してきました。
でもどなたのブログを見てもFacebookでも共有しており、いつかは作らないとと思いながらもブログをはじめてもう半年がたとうとしています。
そこでブログ開設から半年となる今、重い腰を上げてFacebookページを作ってみようと思いました。
今回はその作り方の内容をご紹介したいと思います。

Facebookページとは

そもそもFacebookページとはどんなものでしょうか?
例えばわたしがフォローしているのがこちら。

CAMP HACK

こちらはキャンプ、アウトドア系のサイトです。
このページでは、実際のウェブサイトが更新されたことをお知らせしています。
Facebookを情報源にしている人は多く、ここでお知らせすることはとても有効なことですね。

ちなみにFacebookのページは、Facebookのアカウントを持っていれば誰でも作ることができます。
以前は「ファンページ」などという呼ばれ方もしてました。
自分の好きなモノやコトのページをFacebook上に作る機能だったのですね。

Facebookページの作り方

いろんなサイトで作り方は公開されているのですが、UIが若干違いますね。
日々、Facebook側のUIが変わっているようです。
そこで今回は、2017/05末時点でのUIでご紹介です。

まずはページ作成を選びます。
自分のアカウントでログインしたFacebookの画面からこのように洗濯します。
f:id:gami_bookmark:20170530092904p:plain

すると、どういうページを作るかを聞かれる画面へ移動します。
f:id:gami_bookmark:20170530092942p:plain

ここでは基本的に何を選んでも大丈夫です。
あとで変更できます。
わたしは「ブランドまたは製品」を選びました。

そして、カテゴリを選びます。
ブログなので「ウェブサイト」を選べばよいかと思います。
f:id:gami_bookmark:20170530094455p:plain

そして製品名を入れます。
ここはブログ名でいいですね。
f:id:gami_bookmark:20170530094654p:plain

ページの設定

細かい設定はいろいろできますが、必要最低限の設定として、

  • イコン画像の設定
  • 背景画像の設定
  • サイトのURLの設定

は必要になると思います。
このうち、背景画像の設定ですが、サイズを意識した方がいいですね。
PCで見た時にはきちんと見えるけど、スマホだと切れちゃうことがあります。

こちらのサイトを参考にしてみてください。

スマホ対応!Facebookページのカバー写真(画像)のサイズと注意点

完成&投稿

ということでここまでくるとFacebookページは完成です。
で、投稿するのですが、ここで注意点。
はてなブログの設定でFacebookアカウントと連携できますが、これは個人のアカウントと連携されてしまいます。
そもそもページにアカウントという概念がないので、個人アカウントが全てになってしまいます。
ですので、はてなブログではアカウント連携しないでください。
画面だとここ。ここでは連携しないようにします。
f:id:gami_bookmark:20170530100555p:plain

その代わり、記事を投稿する際に、Facebookにも共有するようにします。
この画面ですね。
f:id:gami_bookmark:20170530094839p:plain

そこで、投稿する場所をFacebookページになるように選びます。
f:id:gami_bookmark:20170530094857p:plain

そして投稿すると完了です。
f:id:gami_bookmark:20170530094925p:plain

今後はこちらでも共有します

ということで、今回はFacebookページの作り方から共有の仕方までご紹介しました。
個人のアカウントを持っていればすぐにできると思います。
まだ、持たれていない方は是非、つくってみてください。

なお、今更ながら、今後はこのブログの更新情報などはFacebookでも共有していきます。
こちらのFacebookページのフォロー、いいね、お願いします。

ガミログのFacebookページはこちら