Nexus5がSIMカードを認識しなくなりました【対応方法あり】

わたしのスマホはNexus5。
高機能ではないものの、シンプルなデザインでまだまだ現役で使えるいい機種です。
お気に入りなので2年近く使っています。

関連記事:まだまだ現役のNexus5 - ガミログ

そんなNexus5ですが、問題が発生。
SIMカードを認識しなくなったんです。
ぼちぼち寿命なんですかねぇ…
今回はその状況と対応をご紹介です。

SIMカードを認識しない

あるとき、ふとスマホを見たらこんな画面になっていました。
f:id:gami_bookmark:20170527231741j:plain

はじめて見た画面です。
電池の横にカードのイラストがあります。
ここに斜め線が入ってて、メッセージとして
SIMカードが挿入されていません」
と出ています。

出張中のホテルでこの現象になったので焦りましたねえ。
ホテルにいるときにはWi-Fiにつながりますが、ホテルを出るとネットワークがなくなる…
現代社会だと恐怖でしかないですね。

かなり気に入っている機種ですので、なんとかしたい。
いろいろ調べてみたのでその対応策をご紹介です。

対応策①(再起動)

まずはスマホの再起動です。
電源を一度切ってから、入れてみました。
するとSIMカードを認識してくれました。
一安心。
その日は休んで、ぐっすり寝たのですが…
翌朝おきてみるとまたあのメッセージが…
そうです、またSIMカードを認識していなかったのです。
何か触ったわけではないのですが、一晩たつとまた認識しなくなったのです。

そこでもう一度再起動。
するとSIMカードを認識したり、しなかったりと。
なんとなく不安定な感じです。
こんなことをやりながらなんとかしのいでいました。

でもあるタイミングで何度再起動しても認識しなくなったのです。
これはヤバいと、近くのワイモバイルのショップに飛び込みました。

対応策②(SIMカードの抜き差し)

ショップで症状を説明すると、たまにありますとのこと。
Nexus5固有かどうかはわかりませんが、Nexus5で認識しない方はほかにも結構いらっしゃるようです。
そこで、ショップの店員さんはSIMカードを取り出して入れなおし、電源を入れなおしました。
すると、問題なくSIMカードを認識したのです。
これでなんとか出張を無事に終えれるとほっとしました。

SIMカードの抜き差しをしたところ安定的に認識するようになったのでこれで治ったんんだなぁと。
安心していたのですが…

落とすと認識しなくなる?

ある日、ついスマホを落としてしまったのです。
ディスプレイが割れることはなかったのですが、そこそこの衝撃。
そのあとにまたSIMカードが認識されてませんでした。
衝撃が加わったあとには認識されなくことが多いです。
そんなときには自分でSIMカードを入れなおしてます。

自分でSIMカードを入れなおす

ということで、最近は自分でSIMカードを入れなおすようにしてます。
その方法を説明しますね。
今後、別の格安SIMを使うときにも自分で入れ替えることができます。
格安SIMもたくさん出てきているので、自分でかしこく選んで乗り換えていきたいものです。

まずはこんな道具がスマホを買うとついているので用意します。
f:id:gami_bookmark:20170527231827j:plain

そしてスマホの横にあるSIMカードを入れるトレイを出すために小さい穴に先ほどの道具のとがっている方を突き刺すのです。
f:id:gami_bookmark:20170527231940j:plain

するとこんな感じでトレイが出てきます。
f:id:gami_bookmark:20170527231903j:plain

これを一度出してSIMカードを入れなおします。
ちなみトレイとSIMカードはこんな感じでバラバラになります。
f:id:gami_bookmark:20170527232033j:plain

そしてSIMカードを押し込む、これ完了です。
簡単ですので自分でもできるようになっているといいですね。

安定しない

ということで、今は認識しなくなったら自分でSIMカードを抜き差しして使っています。
が、面倒です。
というよりも、こういう状態で使い続けているのは怖いですねぇ。
しかも認識しなくなる回数が増えてきているという…
特にわたしは出張族ですので、スマホがないとかなり困ります。
なので機種の変更を現在検討中です。
そのあたりはまた別の記事でご紹介したいとおもいます。