"くらし" と "1人旅" をちょっと豊かにするブログ

仕事用にも使えるRedwingのポストマン(POSTMAN)は使いまわせるいい靴です

f:id:gami_bookmark:20171027113843j:plain

仕事で使う革靴って悩みます。
先人たちはみな、「靴だけはいいものを」というのですが、この雨の多い日本でレザーソールの高級革靴を履くのはナンセンスだと思うんですよね。
なので、安い消耗品で、というのもなんだか寂しい…
せめて思い入れを持てる靴が履きたいものです。
そこで、わたしはメインの仕事用の靴として、ドクターマーチンの3ホールを履いています。

関連記事:仕事用の靴として、ドクターマーチン3ホールのオールブラックを使ってます

履き心地抜群ですし、デザインもよく、かなりお気に入りです。

そのドクターマーチンの他にももう1つ愛用している靴があるので今回はそちらの靴をご紹介したいと思います。
その靴はRedwingのポストマンシューズです。

ポストマンシューズとは

ポストマンシューズとはその名の通り、郵便配達員のためのシューズです。
昔は郵便配達は歩いてやってました。
そんな彼らの足元を支えるタフなシューズです。
現在ポストマンシューズはいろんなブランドから出ていますがその中でも元祖といわれるのが、みなさんご存知Redwing(レッドウィング)です。
働く男の足元を支えるタフな靴であり、そういううんちくがあるとわたしはモノに愛着を持つことができますww

Redwingのポストマン

いくつかポストマンシューズを見たり、履き比べたりした結果、元祖であるRedwingのポストマンを買いました。
買ったばかりのときはこんな感じです。
f:id:gami_bookmark:20170524222202j:plain

いわゆる外羽根のプレーントゥというやつですね。
フォーマルであれば内羽根がよいと言われますが、ビジネスカジュアルだとこれで十分だと思います。
買ったばっかりのころはコロンとした顔が印象的でかわいかったです。
ドクターマーチンと比べると思みがあります。
短靴でありながら、印象はブーツのような印象です。

アジが出ます

新品の状態から、一度だけ出張で履いたものがこちらです。
f:id:gami_bookmark:20170524222234j:plain

一度だけ履いて、履き皺が入っただけなのになんともいえないアジが出てきます。
これが、この靴の最大の特徴ですね。
まさに革靴というよりもブーツのような感覚。
エイジングを楽しめる靴だと思います。

歩き心地のいい靴

ブーツのような靴なのですが、ソールがクッションソールと言われるソールです。
このソールがとにかく快適で、歩き心地がふわふわして長く歩いても疲れません。
はじめてこのソールを履いた時に、重みを感じることがなくてびっくりしました。

さすがポストマンのための靴。
歩く営業にも優しい靴です。

使いまわせるいい靴

基本的に何にでも合う靴ですね。
わたしはジャケパンスタイルの時にチノパンに合わせることが多いです。
こんな感じ。

f:id:gami_bookmark:20170524222318j:plain

とくにカーキやベージュなど薄い色のチノパンとの相性は抜群ですね。

もちろん、グレーパンツにあわせてもそんなに違和感はないです。
f:id:gami_bookmark:20170524222356j:plain

ベーシックな靴ならではですね。
ただ、この際にはしっかりメンテナンスしておかないとかっこ悪いです。
メンテナンスは一般の革靴と同じでいいと思います。

  1. ブラシで磨く
  2. 汚れ落としで汚れを落とす
  3. オイルをいれる

仕事で使うので少しはつま先を光らせたほうがいいかもですね。

あまり靴磨きをしたことがない、靴磨き用の道具が揃ってない方はこちらがオススメです。

[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY x 銀座大賀靴工房 オリジナル シューケア スターターセット(靴磨きセット)

靴磨きといったらここ「エムモゥブレィ」のお得なセットです。
このセットに入っているアイテムをわたしは単品で持ってますが、この値段じゃ揃いません。
もちろん小さいアイテムなのですが、はじめて買うにはもってこいかもですよ。

もちろん、プライベートでのジーンズ、ミリタリーパンツなどとの相性は抜群です。
何にでもあわせて使いまわせますよ。

まとめ

ということで今回はレッドウィングのポストマンシューズのご紹介でした。
仕事でプライベートで使いまくっていて、手放せない一足です。
ソールもだいぶすり減ってますのでリソールしようかなぁと思っているところです。

みなさんも仕事靴を買い足すときにこのポストマンシューズを選択肢に入れてみてはどうでしょうか?
愛着持って育てることができると思いますよ。

ちなみにダナーからもポストマンシューズは出ています。
ダナーのポストマンはレッドウィングのポストマンよりもコロンとした形で、よりカジュアルですね。
プライベートだけならこちらほうが少しだけお安くなってますし、いいかもしれません。

関連記事:仕事用の靴として、ドクターマーチン3ホールのオールブラックを使ってます