1人旅と大好きなモノで人生をちょっとだけ豊かにするメディア

乾燥機の静電気問題はコレで解決!乾燥機用柔軟剤の効果が絶大でした。(ソフリン)

桜島の火山灰が降る鹿児島ではコインランドリーが大盛況です。
せっかく晴れてても外で干せない日が続くこともあります。
わが家でもコインランドリーの乾燥機を頻繁に利用しています。
ただ、静電気問題。
これ、本当に嫌なんですよねぇ。
なんとかならないかと思っていたら、コインランドリーで売っていたソフリンなるものを見つけました。
今回はこのソフリンについてご紹介です。
f:id:gami_bookmark:20170514135439j:plain

乾燥機の静電気問題

乾燥機で乾燥が終わったものはかなり静電気を帯びてます。
取り出す時にバチっとくるのはもちろん、家に帰ってもまだバチバチなっちゃうことも。
とくに、フリースを乾燥した時はひどかったですねぇ。
シーツでも起毛素材のものもひどい…
衣替えの季節にわが家ではシーツも素材を起毛からタオル地に替えます。
なんとかしたいなぁと思っておりました。

ソフリンなるもの

コインランドリーに行くとよくこういう自販機を見ます。
f:id:gami_bookmark:20170510092441j:plain

新しいコインランドリーでもこういう古いタイプの自販機ですよね。
昔からある製品なんでしょう。
このソフターシートなるモノが静電気をシャットアウトするそうです。

まさかね、と思い、これまで手にとることはありませんでした。
ですが、今回物は試しに買ってみることに。
100円ですし、失敗してもブログのネタになるかと思ったわけです。
でてきたのがこれ。
f:id:gami_bookmark:20170510092458j:plain

ソフターシートの製品名がソフリンのようですね。
昔ながらのパッケージに入ってます。
この時点ではお世辞にも効果を期待することはできませんでした。

シートを入れるだけ

ソフリンをあけるとこんなシートが入ってます。
f:id:gami_bookmark:20170510092509j:plain

ただの繊維。
少しいい匂いがします。
原材料を見てみるとリンス剤が入っており、これが静電気を予防するようです。
こういう製品は一般的に乾燥機用柔軟剤といわれ、広く売られているそうです。
わたしは知りませんでした。

このシートを乾燥機の中に洗濯物と一緒に入れる。
ただ、これだでです。
f:id:gami_bookmark:20170510092521j:plain

このまま普通に乾燥機を回します。
本当に大丈夫かよ、、と思いながら待ってました。

効果は絶大

そして乾燥が終わって恐る恐る取り出してみたところ、全く静電気がないんです!
前回選択したときに静電気が酷かったシーツを乾燥したのですが、全く大丈夫でした。
しかもいつもより若干柔らかくなっています。
ソフリンは乾燥機用柔軟剤ですので、もちろんふっくらします。

これ、本当にびっくりしました。
あの静電気ってバチバチするのが嫌なのはもちろん、たたみにくくなるんですよね。
すごくイライラしてました。
それから開放されるなら安いもんです。

ただこのソフリン、匂いが気に入らない方もいるかと思います。
今後使うのであれば、こっちの方がいいかもですね。

ソフランの乾燥機用のもの。
また、ダウニーからも出ています。

これだといい匂いも期待できます。
また、コインランドリーで買うよりコスパも高いです。

とにかく、乾燥機の静電気問題に悩まれている方は是非お試しください!