乾燥機の静電気問題はコレで解決!乾燥機用柔軟剤の効果が絶大。(ソフリン)

f:id:gami_bookmark:20170514135439j:plain

桜島の火山灰が降る鹿児島ではせっかく晴れてても洗濯物を外で干せない日が続くこともありかなりストレス。
火山灰の季節にはコインランドリーが大盛況です。
わが家でも例にもれず、コインランドリーの乾燥機を頻繁に利用しています。
コインランドリーの乾燥機を使うと洗濯物もふかふかになるので嫌いではないです。
ただ、一点、静電気の問題だけが残ります。
静電気本当に嫌なんですよねぇ。
そこでなんとかならないかと思っていたら、コインランドリーソフリンなるものが売っていました。
この記事ではこのソフリンについてご紹介です。
結果から言うと、静電気問題はこれで解決しました!

乾燥機の静電気問題

みなさんは乾燥機を使って、静電気がバチっとなったことありますか?
乾燥機で乾燥が終わったものはかなり静電気を帯びてます。
取り出す時にバチっとくるのはもちろん、家に帰ってもまだバチバチなっちゃうこともありました。
とくに、フリースを乾燥した時はずっとバチバチいっててひどかったです。
その他にも起毛素材のシーツも静電気がすごかったです。
衣替えの季節にわが家ではシーツも素材を起毛からタオル地に替えますので毎シーズン乾燥機でバチっとやっちゃってました。

コインランドリーのソフリン

コインランドリーに何度か行ったことがある方はこういう自販機を見たことありませんか?
f:id:gami_bookmark:20170510092441j:plain

新しいコインランドリーでもこういう古いタイプの自販機がありますよね。
昔からある製品なんでしょう。

洗剤の自販機かなぁと思っていたのですが、近くでみてみると乾燥機用の柔軟剤とかかれていました。
このソフターシートなるモノが静電気をシャットアウトするそうです。
これまで手にとることはありませんでしたが、物は試しに買って使ってみることにしてみました。
100円ですし、失敗してもブログのネタになるかと思ったわけです。

自販機から出てきたのはこれです。
f:id:gami_bookmark:20170510092458j:plain

ソフターシートの製品名がソフリンのようですね。
昔ながらのパッケージに入ってます。
この時点ではお世辞にも効果を期待することはできませんでした。

ソフリンのシートを入れるだけ

このソフリンの箱をあけるとこんなシートが入ってます。
f:id:gami_bookmark:20170510092509j:plain

ただの繊維ですが少しいい匂いがします。
原材料を見てみるとリンス剤が入っており、これが静電気を予防するようです。
こういう製品は一般的に乾燥機用柔軟剤といわれ、広く売られているそうですがわたしは知りませんでした。

このシートを乾燥機の中に洗濯物と一緒に入れる。
ただ、これだけです。
f:id:gami_bookmark:20170510092521j:plain

このまま普通に乾燥機を回すだけでした。

ソフリンの効果は絶大

乾燥が終わって恐る恐る取り出してみたところ、全く静電気がないんです!
以前、乾燥機で乾燥したときに静電気が酷かったシーツを同様に乾燥したのですが、全く大丈夫でした。
しかもいつもより若干柔らかくなっています。
ソフリンは乾燥機用柔軟剤ですので、もちろんふっくらします。

これ、本当にびっくりしました。
あの静電気ってバチバチするのが嫌なのはもちろん、たたみにくくなるんですよね。
すごくイライラしてました。
それから開放されるなら安いもんです。
是非、コインランドリーに行く機会がありましたらお試しください。

コインランドリーでも家でも使えます

このソフリンは家の乾燥機でも使うことができますよ。
ソフリンは少々独特な匂いがしますので気に入らない方もいるかと思います。
そのような方はソフランのシートタイプを使うといいですよ。

ソフランの乾燥機用のもの。
また、ダウニーからも出ています。

これだといい匂いも期待できます。
また、コインランドリーで買うよりコスパも高いです。