ホットケーキミックスで簡単クッキーを焼いてみました

f:id:gami_bookmark:20170512080611j:plain

料理は得意ではないですが作ることは好きです。
この間、妻が体調を崩した際にも下手なりにいろいろ料理をしてみました。
そんななか、子供のおやつのためにクッキーを焼いてみたのですが、すごく簡単だったのでご紹介です。
天気が悪かったりして外に出れない時に子供と一緒に作るといい暇つぶしになりますよ。

クックパッドがあればなんでもできる

レシピはもうクックパッドだけあれば大丈夫ですね。

レシピ本買うことが減りました。
クッキーを調べてみてもものすごい数のレシピが登録されています。 そんななか見つけたのがHMを使ったクッキー HM?ヘビーメタル?
いえいえホットケーキミックスです。
クックパッドではホットケーキミックスをHMと表示することが多いんですね。
ホットケーキミックスなのでかなり簡単にできます。

こちらのレシピを参考に

わたしはこちらのレシピを参考にさせてもらいました。

HMで作る簡単クッキー トースターOK!

バターではなくマーガリンで作りましたよ。
マーガリンでも十分おいしい。
砂糖は控えめに小さじ1杯弱にしました。
使うホットケーキミックスの甘さによって調整したほうがよくて、わたしは小さじ1弱くらいで作りました。
わたしはこちらのホットケーキミックスを使いましたが甘すぎないですがおいしいクッキーになり良かったです。

写真で解説

ここからはわたしが作った流れを写真多めでご紹介です。
作り方のコツも含めて詳しく解説します。

生地の準備

まずは生地を準備します。
なにも難しいことはないですが、軽量だけはしっかりしましょう。

軽量する

レシピを見てしっかり軽量します。
ボウルに次の順番で材料を入れていくとやりやすいです。

ホットケーキミックス→マーガリン→牛乳→砂糖

こんな感じでボウルに入れます。
f:id:gami_bookmark:20170512075645j:plain

混ぜる

最初は木べらで混ぜてたのですがなかなかしっとりまとまらない。
ここは手で混ぜるべきですね。
はじめは全体を軽く混ぜるように手の先で混ぜます。
すると材料がパサパサした感じになりますので、いくつかを手に取って握るようにし、まとめていきます。
全体を1つにまとめたらOKです。
f:id:gami_bookmark:20170512075708j:plain

こんな感じになるはずです。
粘土みたいな触り心地です。

冷蔵庫で寝かせる

出来上がった生地を寝かせます。
ラップで生地を包み、冷蔵庫に入れましょう。
f:id:gami_bookmark:20170512075901j:plain

10分くらい寝かせるとOKです。
寝かしている間に焼く準備です。

焼きます

焼く準備として冷蔵庫で寝かせている間にオーブンを予熱しておくといいでしょう。
170℃のオーブンで焼くので予熱しておいてください。

型枠で抜く

寝かせた生地を使って型枠を使って抜きます。
薄さはお好みでいいと思いますが、5ミリ以下くらいがいいと思います。
生地を伸ばして型枠で抜きましょう。

f:id:gami_bookmark:20170512080127j:plain

この時に一気に伸ばして全部型枠で抜くのではなく、ちょっとずつ伸ばしては抜き、生地をもう一回まとめては伸ばして抜き、を繰り返せばやりやすいと思います。

焼く

そしていよいよ焼きです。
型枠で抜いた生地をクッキングシートを敷いたプレートに並べます。
f:id:gami_bookmark:20170512080517j:plain

そして170℃で予熱しておいたオーブンで12、3分焼きます。
f:id:gami_bookmark:20170512080543j:plain

こんな感じで出来上がりです。

とにかく簡単

ホットケーキミックスを使うのでとにかく簡単で失敗のしようがないです。
失敗する要素は焼き加減くらいですね。
ですので、お子さんと一緒に作ることもできます。
わたしも型抜きは子供と一緒にやりました。
楽しくおいしいクッキーができるのでオススメな遊びです。
是非、チャレンジしてみてください。