ガミログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
出張族が見つけたいろんなモノやコト

ホテルの湯沸かし器がホテルを決める

ビジネスホテルを選ぶ時に気にしたいことについてのお話です。

年間100泊近く出張しているといろんなホテルに泊まります。
これまでもわたしがオススメするホテルはいくつかご紹介してきました。

横浜地区のホテルの記事はこちら 出張族がおすすめする横浜関内で快眠できるビジネスホテル(コンフォートホテル横浜関内)
とにかくオシャレな横浜観光に使えるビジネスホテル、ホテルエディット横浜(横浜市関内、桜木町)
新横浜ですこし優雅に泊まるなら、ホテルアソシア新横浜がおすすめです。
みなとみらいの高層ホテルも曜日次第で格安で泊まれます。(横浜ロイヤルパークホテル)

わたしが出張時のホテルを選ぶ基準は基本的に

  • 汚くない
  • 静かである

の2点です。

汚くない

よっぽど汚くなければ許容はできます。
汚いというのは個人差があると思います。
そういう時にはこちらの記事でも書きましたが、施設側の写真ではなく、旅行者の写真を見て判断してみてください。

ビジネスホテルの口コミと写真の正しい使い方 - ガミログ

旅行者の写真は加工されることなく、そのままをうつしていることがほとんどです。
その写真でうける印象と、実際の印象はだいぶ違うと思います。

静かである

そしてもう1点の静かであることですが、これは外国人観光客が多いかどうかですね。
日本人観光客が騒ぐことは平日のビジネスホテルではほとんどないです。
もちろん、まれにはありますがね…

外国人観光客が大きな声を出して、ドアを開けて話されるとたまんないですね…
で、外国人観光客が多いかどうかはホテルに聞いてみることもオススメします。
宿泊する日程に外国人観光客のグループがいるか?と聞いてみると答えてくれることもあります。

ちなみに壁が薄いかどうかは、ホテルの口コミにかかれていることがほとんどです。
気になる方はそこはしっかりチェックしましょう。

第三にしてワタシ的に重要なこと

で、前置きが長くなりましたが、ここからが本題。
いろんなホテルの備品の中で一番気になるのが湯沸かし器です。
湯沸かし器ってどこのホテルのどこの部屋にも常備されていると思いますが、このレベルがあまりにも違いすぎることがあるんです。

ダメなのがこのパターンのやつ。
f:id:gami_bookmark:20170425100409j:plain

これ、湯沸かす時間かかりすぎます。
何分かかんの?ってくらい…
朝、コーヒーを飲みたいのにかなり待つのって苦痛ですよねぇ…

しかも、湯量が少ないんです。
カップヌードルのBIGのお湯が足りないってことがありました。
これ悲惨です…
最初から怪しいとは思ってたんですが、やっぱり足りませんでした。

なのでやはりティファールが設置されているホテルは安心です。
最近やっと増えてきました。
f:id:gami_bookmark:20170425100439j:plain

特に新しいホテルはティファールばかりで助かります。
わが家でもティファールを使っているので、どうしてもあの待ち時間で考えてしまう…
ストレスかからなくていいですね。

ということで、今回はしょうもない話でしたが、最近よく感じること。
湯沸かし器がホテルを決める
というお話でした。

人気記事セレクション 旅で使える道具の1つ、無印良品のたためる仕分けケースでパッキング
コンビニやドラッグストアで買える入浴剤おすすめ3選
小学生くらいの子供のカメラに最適です、Nikon COOLPIX W100
仕事用の靴にドクターマーチンという選択