【むつみ屋@浅草橋】下町の人々に愛されている雰囲気抜群の大衆酒場

f:id:gami_bookmark:20191123144744p:plain

出張の楽しみの1つに泊まった町の大衆酒場に1人で飲みに行くことがあります。
大衆酒場のカウンターに座るとはじめてなのになんか落ち着く。
そんな酒場がある町を選んで泊まっていると言っても過言ではないです。
この記事でご紹介するのは浅草橋の大衆酒場です。
そのお店の名前はむつみ屋

むつみ屋のしぶすぎる佇まい

地下鉄浅草橋の駅から歩いて2分くらい、大通りから一本裏に入ったところにお店があります。
地図だとこちら。

駅からすぐの場所にあるのですが、すごい佇まいです。
f:id:gami_bookmark:20170412205629j:plain

この雰囲気しぶすぎます。
のれんに木の引き戸、ずっと昔からこの街にある素敵な居酒屋です。
f:id:gami_bookmark:20170412205718j:plain

木の引き戸の質感、半端ないですね。

むつみ屋の情報

こちらのお店の情報は以下です。

住所:東京都台東区浅草橋1-18-6 B1F~1F
電話番号:03-3866-5078
営業時間:16:30~23:00(L.O.22:30)
定休日:旗日・土曜日・日曜日
ひとりサク飲み予算:
※生ビールとおかず2品くらい

むつみ屋は古き良き酒場

お店の中は1Fはカウンター5席とテーブルが数席あります。
18時くらいに行ったのですが、ほぼ満席。
地元の方、仕事終わりのサラリーマンに大人気のお店です。
運良く、カウンターの端っこに座ることができたので、ホッピーを頼んで料理を待ちます。
f:id:gami_bookmark:20170412210239j:plain

メニューもかなり年季の入った素敵なものでした。
f:id:gami_bookmark:20170412210319j:plain

まずはすぐに冷奴を頼んで待ちます。
カウンターの中ではお店の方がテキパキ動かれてました。
f:id:gami_bookmark:20170412210433j:plain

むつみ屋の美味しいお料理

冷奴意外には、

  • マグロのぶつ
  • 串かつ
  • 焼き鳥2本

を頼んで待ちます。
出てきたお料理がこちらです。

f:id:gami_bookmark:20170412210612j:plain

こちらのマグロのぶつはねっとりしています、これがお酒に合うんですよねぇ。
少々高め(といってもこれで600円)ですが頼みたいです。

f:id:gami_bookmark:20170412210634j:plain

この串かつが絶品でした。
かなりジューシーでカリカリで、おいしい!
串かつの他にとんかつや、アジフライもありました。
アジフライは常連さんんと思わしき方はみんな頼んでました。

f:id:gami_bookmark:20170412210707j:plain
焼き鳥はタレ、塩から選べます。
しかも1本単位で頼めます。 これって1人飲みにはうれしいですね。

とにかく、料理がどれもおいしい。
丁寧に仕事していることが伺えるものばかりでした。

むつみ屋は浅草橋の名店

お店の方のホスピタリティもかなり高く、居心地もよかったです。
混雑してきたので1杯だけいただいて、これだけ頼んで2,000円。
近所にあったら毎日通っちゃうなぁ。
とにかく、浅草橋に泊まるときにはここに飲みにきたいと思います。

f:id:gami_bookmark:20170412205522j:plain

お店の情報・予約はこちらから

なお、こちらのお店のような東京でひとり飲みにぴったりな大衆酒場について東京のおすすめ大衆酒場の記事にまとめています。
こちらの記事も合わせて御覧ください。