ガミログ


柴田神社でツボを割って願い事をかなえましょう

福井県福井市にある柴田神社。
ここの神社ではツボを割って願い事をかなえます。
ってこれだけ書くと何が何だかわからないですよね。
以前書いたこちらの記事でちょっとだけ触れました。

関連記事:

弾丸ツアーでも楽しめます!福井観光オススメコース - ガミログ

今回はもう少し細かくご紹介したいと思います。
f:id:gami_bookmark:20170410102644j:plain

柴田勝家が祀られている神社

柴田神社は福井駅から徒歩5分くらいのところにあります。
ホテルがあるエリアと福井駅とのちょうどあいだくらいです。   場所はこのあたり。

大通りに面しているのでわかりやすいと思います。
ちなみに私はホテルから散歩しながらこの神社を見つけました。
わたしが泊まったホテルはこちら。

ここ、オススメです。
オススメの内容はこちらの記事を参考にしてみてください。

鳥居に誇らしげに柴田神社と書かれています。
f:id:gami_bookmark:20170410100426j:plain

この神社は、戦国時代の武将柴田勝家と妻お市をまつる神社。
柴田勝家がドーン! f:id:gami_bookmark:20170410100540j:plain

そして三姉妹。
f:id:gami_bookmark:20170410100626j:plain

北ノ庄城の跡地にあるため、石垣跡を見ることもできますよ。
歴史好きには結構楽しめる神社だと思います。

神社は町中にあるわりにかなり広いと思います。
しかも掃除も行き届いてて、居心地がいいです。

神社の中には柴田勝家と一緒に城のミニチュアもあります。
f:id:gami_bookmark:20170410100849j:plain

願い事をかなえる儀式

神社の中を一通り見終えたら、いよいよ願い事をかなえましょう。
ツボを割ります。
正確には「瓶割り」です。 こういうものを割ります。
f:id:gami_bookmark:20170410101438j:plain

この素焼きの状態の瓶にマジックで願い事を書きます。
そしてここにセット。
f:id:gami_bookmark:20170410101522j:plain

一緒に写っている武器(鉾)でこの瓶を割ります。
思い切ってエイ!
f:id:gami_bookmark:20170410101633j:plain

これで願い事がかないます。
1,000円なり。

なかなか面白い儀式なので、子供を連れて行ってやっても面白いと思いますよ。

福井旅行の箸休めに

福井に旅行するとみるべきところがたくさんあります。 以前の記事でご紹介した永平寺などは必ず行きたいところですね。
関連記事:

福井に行ったら絶対行きたい!座禅修行の総本山、永平寺(写真多め) - ガミログ

でもちょっとできる隙間時間で訪れるにはこの柴田神社がおすすめです。
町中にありますし、ホテルからも歩いて行ける距離です。
福井旅行を検討されている方はスケジュールの合間にぜひ、訪れてみてください。

人気記事セレクション 旅で使える道具の1つ、無印良品のたためる仕分けケースでパッキング
コンビニやドラッグストアで買える入浴剤おすすめ3選
小学生くらいの子供のカメラに最適です、Nikon COOLPIX W100
仕事用の靴にドクターマーチンという選択