ガミログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大井町にある街中華の炒飯が絶品。「永楽」

街中華のチャーハンってなんでこんなに美味しいんでしょうね。
昔からその街にずーっとあり、地元の方に愛されているので美味しいに間違いない。
美味しくないのであれば長く続くわけがありません。
そんな街中華の有名店の1つが大井町にある永楽です。
いつも行列ができていてランチ時に食べることができませんでした。
この間、仕事終わりに大井町に寄る機会がありましたので、やっと行くことができたのでご紹介です。
f:id:gami_bookmark:20170323155622j:plain

なんともいえない雰囲気の路地

大井町には、飲み屋がたくさん集まっている路地があります。
以前ご紹介した洋食店「ブルドッグ」もここにあります。
関連記事:大井町の名店「ブルドック」でいただくわらじメンチカツが最高にうまいです! - ガミログ

今回ご紹介する永楽も、その路地の中にあるお店です。
f:id:gami_bookmark:20170323155825j:plain

この雰囲気最高ですよね。
そんな中を歩いていくと、キレイとは言い難いお店が現れます。
f:id:gami_bookmark:20170323155909j:plain

店の外にも椅子があり、満席の場合にはここに並んで待つことになります。
わたしは夜ご飯のタイミングを外して、19時すぎに行ったのですが、なんとか並ばずに滑り込むことができました。

赤いテーブルは間違いない

お店の中には4人がけのテーブル席が4席、2人がけが2席くらいとカウンター席があります。
カウンターは赤いテーブルです。
f:id:gami_bookmark:20170323155947j:plain

街中華のテーブルは赤が似合いますね。
カウンターの中にはボロボロの永楽のTシャツをきた方がテキパキと料理を作っています。
気持ちいいですね。

接客してくれるお店の方もよく気が利き、お店の見た目よりもかなり居心地はいいです。

濃ゆいチャーハン

そしていよいよチャーハン。
こんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20170323160009j:plain

そそられます。
このチャーハン見た目よりもかなり量が多いです。
メニューに大盛りがない理由がよくわかります。
食べるとベッチャリ系のチャーハンで、味が濃ゆいです。
醤油の味がしっかりきいているウマイチャーハンです。

目につくハムはもちろんですが、チャーシューも入ってて、食感もいいですね。
これはくせになる炒飯です。

味が濃ゆいのでビールでもいけるかもです。
実際に瓶ビールを頼んでいるお客さんもたくさんいましたよ。

街中華の炒飯

以前、大井町の隣駅である大森にある喜楽についてご紹介しました。
関連記事:炒飯が抜群においしい街中華、喜楽@大森 - ガミログ

ここの炒飯も絶品でしたが、今回ご紹介した永楽の炒飯も負けず劣らず絶品です。
喜楽の記事でも書きましたが、喜楽と永楽のルーツは同じとのこと。
なっとくです。
もう一つ、渋谷にも同じルーツをもつ喜楽というお店があるとのこと。
ここは追ってレポートします!

人気記事セレクション 旅で使える道具の1つ、無印良品のたためる仕分けケースでパッキング
コンビニやドラッグストアで買える入浴剤おすすめ3選
小学生くらいの子供のカメラに最適です、Nikon COOLPIX W100
仕事用の靴にドクターマーチンという選択