"くらし" と "1人旅" をちょっと豊かにするブログ

お客さんに出しても恥ずかしくない「山田屋まんじゅう」は愛媛の上品なお菓子です!

f:id:gami_bookmark:20171024210709j:plain

家庭訪問とか、たまにちゃんとしたお客さんを迎えるときって困りませんか?
散らかっている部屋を片付けないといけないし、お茶出さないといけないし…
そんな時に困るのがお茶うけのお菓子です。
あんまり豪華なのだと相手が気を使うでしょうし、かといって安っぽいのもなんだかなぁと。
そこで、最近わたしがそんな時に使っているお菓子を今回ご紹介します。
もともとは愛媛に出張した際に買ったお土産だったのですが、コレがよかった。
取り寄せてお茶うけとして使っています。

山田屋まんじゅう

今回ご紹介するお菓子の名前は山田屋まんじゅうです。
創業慶応三年の由緒あるお菓子で、愛媛では古くから親しまれています。
そのおまんじゅうは、

わずか22gの小さな小さな一口まんじゅう、
この小さなまんじゅうに入手しうる上質の小豆と、上品な白双糖(しろざらとう)を使用し、
今では本当に手間のかかる昔ながらの秘伝の製法を惜しみなくつぎ込みました。

という昔ながらの製法で昔ながらの味の品のあるおまんじゅうです。
外箱も上品でお土産にもピッタリです。
f:id:gami_bookmark:20170324083034j:plain

上品な味

中にあんこが入っているのですが、この味が本当に上品です。
甘すぎず、とってもすっきりしています。
喉越しがいいといってもいいレベル。
お年寄りの方にも気に入っていただける味だと思います。

ちょうどいい大きさ

上でも書きましたが、22グラムの一口サイズのおまんじゅうです。
個包装されているのですが、このデザインもいい。
f:id:gami_bookmark:20170324083158j:plain

これをテーブルの上に置いておくと更に感じがよくなると思います。
公式HPの画像ですが、こんな感じでお皿に1つチョコンと置いておいても品があっていいです。
f:id:gami_bookmark:20170324083124j:plain

包をあけるとこんなおまんじゅう。
f:id:gami_bookmark:20170324083235j:plain

本当に一口サイズでかわいい大きさです。

注意点は賞味期限

このおまんじゅう、賞味期限が製造後7日です。
短いので、ストックしておくことはできそうにないですね。
大事な来客が決まってからネットで注文するようにするといいでしょう。

ちなみに、愛媛のお菓子メーカーですが、東京だと恵比寿に直営店を出してます。

直営店 - 店舗案内 | 山田屋まんじゅう

愛媛の小さなお菓子メーカーなのに恵比寿に進出とはやりますねぇ。
しかもお店の雰囲気がこれまたよさそう。
東京にお住まいの方はここでてにいれるといいかもです。

f:id:gami_bookmark:20170324083425j:plain

ちょうどいいお茶うけ

気合が入りすぎているわけではないですが、品のいいお茶うけになると思います。
こういうちょうどいいお菓子って探すとなかなかないですよね。
このおまんじゅう、ちょうどいいです。

もともとは愛媛のお土産ですが、すでにお土産のレベルは超えていると思います。
こういうお菓子を見つけられるのが出張ライフの醍醐味です。

人気記事セレクション 旅で使える道具の1つ、無印良品のたためる仕分けケースでパッキング
コンビニやドラッグストアで買える入浴剤おすすめ3選
小学生くらいの子供のカメラに最適です、Nikon COOLPIX W100
仕事用の靴にドクターマーチンという選択