【コールマン ラウンドスクリーン2ルームハウス レビュー】ファミリーキャンプ初心者にオススメの仕様・価格

f:id:gami_bookmark:20170923091339p:plain

ファミリーキャンプが趣味のわが家のテントはコールマンです。
いろいろなテントを見て最終的に決めたのはいわゆる2ルームタイプと言われるテント。
かなり使い心地もよく満足してファミリーキャンプで使いまくってます。
そんな我が家のテントであるコールマン ラウンドスクリーン2ルームハウスについてご紹介します。

ファミリーキャンプでは超ド定番。
でもド定番だけあって、満足度はかなり高いです。 コストパフォマンスの高いテントだと思います。

2ルームという選択

わたしがテントを買ったのは2013年。
当時、テントといえばコールマンスノーピークか、はたまたホームセンターで売っている安いテントか。
オシャレキャンパーと言われる人が出てきたころで、その人達はとても高価なテントでキャンプしているのをブログで発信してる時代でした。
キャンプ自体は学生時代にバイクでツーリングしていたこともあり、何度も経験がありましたが、家族でのキャンプははじめて。
末っ子がまだ7ヶ月でしたので、キャンプに行く事自体、とても不安だったことをおぼえています。

そんな状況でテント選びをして、最終的には2ルームテントにしました。
2ルームの他には、ドーム型テント、ワンポールテント、鉄骨テントなどなど、いろいろあります。
でも2ルームにしてよかったです。
2ルームのテントって家族にやさしいテントだと思いますよ。

その理由についてはこちらの記事に書いています。

コールマン ラウンドスクリーン2ルームハウスをスノーピークと比較

このコールマンのテントとよく比較対象にされるのがスノーピークのアメニティドーム

価格も仕様も似通っているこの2つのテント、わたしはさいごのさいごまで悩みました。
わたしがコールマンを選んだたった1つの理由は、

天井高が高いこと

です。 ここだけです。
ラウンドスクリーン2ルームハウスとスノーピークのアメニティドームを比べてみますと、こんな感じです。

テント 天井高
ラウンドスクリーン2ルームハウス(コールマン) 230cm
アメニティドーム(スノーピーク) 150cm

コールマンの方が80センチも高いのです。
これは、スノーピークが山などでの利用も想定し、風に強い構造としたためだと思います。
アメニティドームよりもグレードの高いランドロック、トルテュライトというテントでも205cmの天井高です。

立って着替えたりすることも想定して天井高が高いほうが快適かなぁと思ったのがコールマンを選んだたった1つの理由です。

コールマン ラウンドスクリーン2ルームハウスの広さ

カタログ的には定員4~5人とありますが、大人だと4人でいっぱいいっぱいですね。
寝袋は4つが限界です。

わが家はまだ子供が3人小さいので5人で寝れています。
が、寝室部はどうしても窮屈です。

大きな荷物は前室に置けばいいので問題ないですが。
着替えが入ったバックパックなどを入れるといっぱいいっぱいですね。
ちなみに寝袋はこのタイプの寝袋を使っています。

こちらの寝袋は2つの寝袋をくっつけて大きな1つの寝袋にできます。
我が家では3人の子供がこの大きな寝袋1つに入ってねていますよ。

こどもが小さいうちだとこれでOKだと思います。

コールマン ラウンドスクリーン2ルームハウスの魅力は広い前室

2ルームの醍醐味である前室はかなり広いです。
f:id:gami_bookmark:20170328213209j:plain

雨が降ったときにはここでリビングテーブル広げてご飯まで食べれます。 我が家ではソトの2バーナーを使っているので、この全室で調理したりすることもできます。

これが最大のメリットですね。
タープを閉めると虫も入りませんので、虫嫌いな方にはもってこいです。
ただし、足元からはどうしても虫が入ってきます。

晴れてるときはこんな感じで扉を跳ね上げると風も入ってきもちいですよ。
f:id:gami_bookmark:20170328213242j:plain

「コールマン ラウンドスクリーン2ルームハウス レビュー」まとめ

とういうことで、今回はわがやがキャンプで使っているコールマン ラウンドスクリーン2ルームハウスについてご紹介しました。

キャンプ初心者が最初に困るのがテントの設営ですよね。
設営に時間がかかってあたりが真っ暗に…なんてことは避けないといけません。
ドーム型テントだと、テントとタープ2つ建てないといけません。
その点、2ルームは1つですみますので少しでも設営時間が短くなることは初心者にとっては心強い要素です。

また、高価でオシャレなテントはたくさんあります。
上を見ればキリがないです。
でもまずはキャンプに行きましょう!
このレベルのテントでキャンプにたくさん行きましょう!
そして慣れてから、次のテントを選んでもいいのではないでしょうか?

設営もしやすく、全室で快適に過ごすことができるコールマン ラウンドスクリーン2ルームハウスは初心者の方におすすめできる良いテントです。
ぜひ、検討してみてください。

なお、このブログでは、わたしのおすすめのキャンプ、アウトドアで使えるアイテムをご紹介しています。
今回ご紹介したキャンプ道具以外にもコスパの高いアイテムをご紹介しています。
こちらの記事も参考にしてみてください。