旅、音、食、モノをキーワードに出張族がお届けするナンデモ発信メディア

自転車通勤初心者にはクロスバイクをオススメします!

自転車通勤族のガミです。
わたしは自転車通勤にキャノンデールクロスバイクであるバッドボーイを使っています。
こちらの記事を御覧ください。

自転車通勤に最適、キャノンデールのクロスバイク、Badboy(バッドボーイ)で通勤してます! - ガミログ

自転車にはいろんな種類があるのですが、わたしはクロスバイクをオススメします。
今回はその理由をご紹介したいと思います。
f:id:gami_bookmark:20170326093201j:plain

自転車の種類

そもそも自転車、いわゆるスポーツバイクといわれるものにはいくつかの種類があります。
いくつか代表的なものをご紹介です。
なお、ここでの写真はわたしが載っている自転車のメーカーであるキャノンデールのものを使いました。
同じメーカーでもたくさんの種類の自転車を作っています。

ロードレーサー

f:id:gami_bookmark:20170318090438j:plain

自転車競技で使われる自転車です。
といっても、現在は日常的に乗っている人も多く、自転車通勤で使っている人もいますね。
タイヤはかなり細く、直進性にすぐれます。
その半面、段差には強くないですね。
ハンドルはドロップハンドルであることが多いことも特徴です。

マウンテンバイク

f:id:gami_bookmark:20170318090459j:plain

その名の通り、山を走ることができる自転車です。
山だけでなく、悪路を走ることを想定されているので太めのタイヤと、モデルによってはサスペンションが入っているようなものもあります。
その半面、重いです。
持ち運びは大変ですね。

シクロクロス

f:id:gami_bookmark:20170318090642j:plain

シクロクロスという競技で使われる自転車です。
オフロードも走ることができますがハンドルはドロップハンドルが多いです。
ロードレーサーとマウンテンバイクをたして2で割ったようなもの。
特徴として担ぎやすく設計されていることがあげられます。
なにげにマンションなどで持ち運ぶ時には便利です。

クロスバイク

f:id:gami_bookmark:20170318090705j:plain

そして、今回オススメするのがこちらのタイプ。
見た目普通の自転車ですが、乗ってみると全然乗り味が違いますよ。
ハンドルはストレートハンドルが多いです。

安全に乗るために

スポーツバイクと言われる自転車はこれまで乗ってこられた自転車よりも明らかにスピードが出ます。
わたしも乗り始めは怖かったことをおぼえています。

友人のロードレーサーを借りたのですが、乗りにくい…
スピードが出るのに乗りにくいのはちょっとコワイですね。

その点、クロスバイクはストレートハンドルが多いです。
これまでみなさんが乗ってきた自転車も多くがストレートハンドルではないでしょうか?
コントロールするのもドロップハンドルよりは楽なはずです。
また、慣れるまでに時間はそうかからないと思います。

軽さは速さ

安全性だけを考えるとマウンテンバイクでもいいと思います。
でも、重いんです。
家で自転車を保管する場所や、駐輪場などで持ち運ぶ機会がそこそこあります。
また、自転車の重さは走りの重さに比例します。
軽い方が速いんです。
自転車通勤の経路がとんでもない悪路ってことはないと思います。
より軽い自転車のほうがいいですね。

ちなみにフレームの素材としてはカーボンが一番軽いですが普段使いではオーバースペックです。
カーボンはレース車には使いますが、高いです。
アルミのフレームがいいと思います。

手頃な価格

クロスバイクは他のスポーツバイクと比べると安いです。
どのメーカーでも入門用として位置づけられているので安くなっています。
モノにもよりますが4~7万円くらいであると思います。

最悪、自転車通勤続かなかった場合の痛手は少なくすみますねww

クロスバイクがオススメ

ということで、「安全性」、「軽さ」、「価格」の観点からクロスバイクを自転車通勤初心者にはオススメします。
まずはクロスバイクからはじめてハマったら次のステップへ、という流れでいいのではないでしょうか?
さいごに一点だけ。
自転車はなるべく実店舗で買いましょう。
実物でフィッティングして、ちゃんと自分にあったものを手に入れないと後で後悔します。
今後、オーバーホールなどのおおがかりなメンテナンスをお店に任せることになるかもしれません。
自転車だけは実店舗で買いましょう。

自転車関連の記事はこち 自転車通勤に最適、キャノンデールのクロスバイク、Badboy(バッドボーイ)で通勤してます!
新生活、自転車通勤をはじめてみませんか?
自転車通勤をするために最低限揃える必要があるモノのオススメ
自転車通勤をするために最低限揃える必要があるモノのオススメ(その2)