"くらし" と "1人旅" をちょっと豊かにするブログ

おもわずほっこり笑ってしまうお菓子、他抜きもなかを手土産にいかがでしたでしょうか?

皆さんは手土産の定番がありますでしょうか?
わたしは鹿児島のお菓子ですが、こちらのお菓子をよく手土産として持っていきます。

鹿児島のお土産にはまだ定番ではない薩摩じねんやの花林糖饅頭(かりんとうまんじゅう)がおすすめです - ガミログ

ですが、このお菓子は美味しいのですが、見た目のインパクトに欠けるんですよね。
そこで、ちょっとほっこりさせたい時には別のお菓子を選ぶようにしています。
それが今回ご紹介する他抜きもなかです。
いろんなシーンで使える万能なお菓子だと思います。
f:id:gami_bookmark:20170325072059j:plain

他抜きもなかとは

他抜きもなかは愛媛県のお菓子です。
愛媛の有名なお菓子メーカーである母恵夢(ポエム)が作っているお菓子です。

f:id:gami_bookmark:20170308025723j:plain (公式HPより)

愛媛をもとより、四国にはたぬきにまつわる神話が多いのです。
愛媛に昔から伝わる『松山騒動八百八狸物語』は日本三大狸話の1つなのです。 (あと2つはあの有名な「しょうじょうじの狸囃子」「ぶんぶくちゃがま」です)
そんな繋がりから、昭和33年に生まれた昔ながらのお菓子です。

見た目でほっこり

パッケージはこんな感じ。
昔ながらのフォントで昔話の匂いがプンプン。
f:id:gami_bookmark:20170308025348j:plain

そして開けるとコレですよ。
f:id:gami_bookmark:20170308025404j:plain

たくさんのたぬきがこちらを向いています。
これをはじめて見るとみなさん顔が笑顔になりますね。
ここでこのお土産の目的の半分以上は達成です。

狸はこんな愛嬌のある顔をしています。
f:id:gami_bookmark:20170308025423j:plain

かわいいですよね。
f:id:gami_bookmark:20170308025446j:plain

そして袋をはずすとこんなモナカ。
おへそがかわいいですね。
f:id:gami_bookmark:20170308025524j:plain

とにかく、見た目だけでも手土産としての役割は果たせるレベルのお菓子です。

あっさりした味

味は一般的なもなかですね。
刻んだ栗が入ったあんこがびっしり詰まっています。
すっきりした味のあんこが美味しくて2,3個は食べてしまいます。
ですので、お子さんからお年寄りまで嫌いなかたはいないのではないでしょうか?
送り手を選ばない手土産だと思います。

いろんな人に合いそう

「他を抜くもなか」という名前から受験シーズンの縁起物としても人気です。
たぬき自体も縁起物なので、受験だけでなく送りものとしては申し分ないと思います。
箱の中に入っている紙に森繁久彌さんの言葉が入っています。

f:id:gami_bookmark:20170308025554j:plain

「他抜きもなか だまされて くうてみぃ」 だまされたと思って食べてみてください。
見た目と共に、誰かに贈りたくなりますよ。

お取り寄せは公式HPからのみできるようです。

母恵夢オンライン(他抜きもなか)

松山関係の記事はこちら 松山に来たら道後温泉本館へ!オススメの時間、入り方などをご紹介。
道後温泉本館を、三階個室で満喫してきました。
松山で観光するならホテルは大街道周辺が便利です
松山、大街道に泊まるなら屋上大浴場がついているカンデオホテルズ松山がオススメです。
子供が絶対に喜ぶアンパンマン列車に乗りに四国へ行きましょう!

人気記事セレクション 旅で使える道具の1つ、無印良品のたためる仕分けケースでパッキング
コンビニやドラッグストアで買える入浴剤おすすめ3選
小学生くらいの子供のカメラに最適です、Nikon COOLPIX W100
仕事用の靴にドクターマーチンという選択