GAMILOG
出張族が見つけたいろんなモノやコト

新生活、自転車通勤をはじめてみませんか?

わたしは5年前の春から自転車通勤を開始しました。
もともと始めようと思ったきっかけは満員電車がいやだったから。
ただそれだけの理由でしたが、はじめてみると面白くてやめられなくなりました。
もうすぐあたたかい季節になりますね。
そこで自転車通勤をはじめてみようと思われている方の参考になればと思い、今回はわたしの自転車通勤についてご紹介したいと思います。
f:id:gami_bookmark:20170321204318j:plain

自転車通勤に必要なもの

まずは自転車通勤を始めるにあたって必要なものです。
基本的には自転車とやる気があればなんとかなります。
これまで、中学生や、高校生の時に自転車で通学していたノリとなんらかわりません。
あの頃よりはお金も持っているので、道具にこだわることができると思いますよ。

わたしが使っている自転車はこちらの記事を御覧ください。

関連記事:

自転車通勤に最適、キャノンデールのクロスバイク、Badboy(バッドボーイ)で通勤してます! - ガミログ

そのほかに必要なものについては今後別の記事でまとめてご紹介したいと思います。

モノの他に必要なものとしては、職場に、もしくは職場の近くにいい駐輪場があることが必要です。
大切な自転車をきちんと保管できる場所を見つけておきましょう。
わたしは職場の近くに1日100円の駐輪場を見つけています。

きもちいい距離

自転車通勤に最適な距離なんて人それぞれですのでありません。
でも、1つの目安があります。
ダイエットということを考えるなら、距離というよりは時間が30分くらいかかる距離がいいですね。
有酸素運動で脂肪が燃焼しはじめるのが20分。
そこから10分くらい走れるといいです。
時間や距離を意識するためにもサイクルコンピューターがあるといいですね。

クロスバイクで通勤するなら距離として10キロくらいだとのんびり30分というところです。
わたしはまっすぐ通勤すると6キロくらいで物足りないので、少し遠回りして10キロ走るようにしてます。
最短距離で最短の時間で通勤する必要はないんです。

嬉しい効果

自転車通勤をはじめてから激ヤセしたわけではないですが、ある一定ラインから太らなくなりました。
太ったとしても自転車通勤するとすぐにあるラインまでは戻せます。
これは嬉しい効果です。

また、午前中の仕事の集中力は格段に上がりました。
これはかなり体感できるレベル。
ほどよく体が疲れているのですが、思考はスッキリしてます。
若干午後からの退屈な打ち合わせはきつくなりましたけどねww

とにかく、大事な仕事は午前中に入れるようにしています。

自転車通勤の難しいところ

夏は着替えが必ず必要です。
パンツまで汗でビショビショです。
汗をかかないような自転車通勤だとあまり意味がないですしね…
そんな時にどこで着替えるかが問題です。
更衣室がある職場はいいのですが、わたしの職場のように更衣室がないところでは会社に来る前に着替えないといけない。
わたしは会社のトイレで着替えています。
あまりいい方法ではないですね。
ここは永遠の課題になりそうです。

わたしの関東の友人は、会社の近くにトランクルームを借りており、そこに自転車を毎日入れ、そこで着替えているようです。   これかなりアリだと思います。
駐輪場と更衣室の両方を満たすことができます。

わたしの職場の近くにはないのでできないですが、これはいい方法ですね。
まずは職場の近くにあるかどうか調べてみてください。
地方でもトランクルームを展開しているハローストレージのサイトが便利です。

通勤時間を趣味の時間に

着替え問題以外はいいことばかりです。
通勤中にキレイな景色を見ながら、時には止まりながらわたしは通勤しています。
よく行くのがここ。
f:id:gami_bookmark:20170321210025j:plain

ここで休憩してからオフィスに向かいます。

子持ちサラリーマンで自分の趣味の時間が持てずに悩んでいる方は是非自転車通勤にトライしてみてください。
朝と夕方、合計1時間くらい毎日趣味の時間が持てるようなものですよ。
新生活がはじまるこの季節、自転車通勤をはじめてみてはいかがでしたでしょうか?

自転車関連の記事はこち 自転車通勤に最適、キャノンデールのクロスバイク、Badboy(バッドボーイ)で通勤してます!
自転車通勤初心者にはクロスバイクをオススメします!
自転車通勤をするために最低限揃える必要があるモノのオススメ
自転車通勤をするために最低限揃える必要があるモノのオススメ(その2)