ガミログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

羽田空港第1ビルで無料で電源を確保したいときはここがおすすめ!

電源確保はわたしのような出張族でなくても重要なことですよね。
そんな時にはコーヒー1杯たのんでカフェで、、、なんてことが多くなり意外と出費が重なっちゃって困るんですよね。
羽田空港にもスタバをはじめカフェがあり、電源を利用できるところはそこそこありますが、だいたい人が多くて満席ってこともざらです。
そんな中、最近わたしが常に充電している場所があります。
しかも無料。
そんな場所を今回はご紹介です。
なお、私はスカイマークを使うことが多いので、今回は羽田空港第1ビルのお話です。
f:id:gami_bookmark:20170321143004j:plain

スカイマークの記事

鹿児島在住出張族がオススメ、鹿児島旅行に使う飛行機はスカイマーク1択です! - ガミログ

場所はここ

そんな秘密の場所(おおげさww)は搭乗口近くのシートです。
みんなが座って飛行機の搭乗を待っているあの場所です。
あのシートの一部に電源がついています。
わたしは最近気づきました。
一部のシートってのがポイントなんですが、だいたい最前列のシートについてます。
このシート。
f:id:gami_bookmark:20170312122317j:plain

気づきますかねぇ。
近づくとこんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20170312122409j:plain

こんなにちゃんとした電源があります。
これはうれしいです。
電源がある場所とない場所もあるようで、そこは目を凝らせてみてみてください。
ちなみに、スカイマークが出発することの多い、19,20,21,22,23番ゲート付近にはこの電源つきシートがあることを確認しています。

電源+USB

さらにうれしいことに、ここ、電源とUSB給電がついています。

f:id:gami_bookmark:20170312122516j:plain 1人でPCの充電とスマホや、モバイルバッテリーの充電を一緒にできます。
これってかなりうれしくて、隣に人がいても両方充電できるから早く充電が終わりますよね。
PCのUSBポートで充電してもいいですが、遅い…
やはり直接充電がいいです。

飛行機に乗る前にモバイルバッテリーを満タンにしておくといろいろ安心です。

見晴らしよし

もともと空港内にはパソコンスペースのような椅子と小さなテーブルの場所があります。
壁沿いに小さいスペースで窮屈な感じ。
しかも目の前は人通りがあるような場所にあるので落ち着かない。
それに比べて、この場所は目の前はガラスで、飛行機の離着陸を見ることもできます。
f:id:gami_bookmark:20170312122624j:plain

ここで充電しながら、コーヒー飲みながら、出張の〆の仕事をするのがわたしの毎度のパターンです。

羽田の穴場

意外とこのシートは知られていないのか穴場で比較的空いてます。
もともと、最前列に座る人ってあまりいないんですよね。
わたしは大好きなので最前列にすわるのですが、みんな一番前には座らない。
たしかに西日があたってまぶしかったり、夏は暑かったりで快適でない時間帯もあります。
でも無料で充電できるこの場所はカフェで充電するよにもお得でかなり使えると思います。
旅行に行く際に充電が切れそう、、、そんなときにはここを活用してみてください。

旅行関連の人気記事はこちら 旅で使える道具の1つ、無印良品のたためる仕分けケースでパッキング
鹿児島在住出張族がオススメ、鹿児島旅行に使う飛行機はスカイマーク1択です!
1泊2日でめいっぱい鹿児島を満喫!鹿児島人オススメコースをご紹介です!
出張族の私がおすすめするJAL クラスJでのフライトの魅力。