旅、音、食、モノをキーワードに出張族がお届けするナンデモ発信メディア

鹿児島市で住むならココ!とにかく便利な町、上荒田。

鹿児島に転勤、進学で住むことになった方へのニッチな記事です。
わたしも進学で鹿児島に住むようになり、それから住み着くことになりました。
鹿児島いいところですよ!
f:id:gami_bookmark:20170320091111j:plain

そんなわたしが鹿児島市で住む場所としてオススメするのが上荒田です。
静かで治安もよくて、安心して住める場所だと思います。
はじめて鹿児島に住む人に少しでもお役にたてるとうれしいです。

上荒田という町

鹿児島市の中心は九州新幹線が開通してからは鹿児島中央駅のまわりです。
上荒田はその鹿児島中央駅からも徒歩圏。
立地的にも南北に長い鹿児島市の中心です。
地図だとこのあたり。

どこに行くにも便利な場所です。

鹿児島の中心は鹿児島中央駅ですが、繁華街は今でも天文館
天文館までは路面電車で10分程度、タクシーでもワンメーターくらいの距離です。
飲んでも安心な場所です。

近年は大型のショッピングセンターが鹿児島の南部にできてきています。
そこへのアクセスも悪くないです。
ちなみに鹿児島は車文化のまち。
車がないとなにかと不便ですよ。

最近、上荒田に鹿児島市立病院が移転しました。
すごく大きな総合病院です。
安心できますね。

とにかく、どこに行くにも便利な場所で安心です。

ちなみに鹿児島大学も一部は上荒田です。
鹿児島大学に進学される方にもオススメです。

買い物は地元スーパーと鹿児島中央駅

上荒田には最近おおきな地元のスーパーマーケットができました。
「タイヨー上荒田店」です。
この「タイヨー」というスーパーは鹿児島では一番大きなスーパーマーケットチェーンです。
ですので、なんでもそろいます。

豊かな暮らしに奉仕する タイヨー

   普段の買い物は基本、このタイヨーですむと思います。

そのほかの買い物は鹿児島中央駅まで行きましょう。
上荒田に住んでいるのであれば路面電車か、徒歩で行けます。
わざわざ混雑している駅の駐車場に停める必要がありません、これは何気にうれしいです。
駅の駐車場は高いんです…

駅にはアミュプラザ鹿児島という大きな駅ビルがあります。
有名セレクトショップから、無印、ユニクロなどのプチプラまで。
なんでもそろいますよ。

アミュプラザ鹿児島

買い物でも便利な場所です。

治安はいいです、家賃は少し高め

上荒田は静かで閑静な住宅街です。
土地の値段も高い場所なので、ちょっとした高級住宅街のような側面もあります。
お医者さんが家を建てたりしてて、中には大豪邸も。

そのため、騒がしくもなく、落ち着いています。
また、消防署、交番などもあり、治安はかなりいい場所ですね。
その分、少し高めの家賃相場です。

といっても、この便利な環境ですので、十分その価値はあります。
まぁ田舎ですので、高いといってもワンルームですと5~6万くらいであります。
レオパレスの物件もそこそこあり、きれいなものもありますよ。

関連記事:

新生活を迎える方に!出張族、転勤族の私がレオパレスをオススメする理由 - ガミログ

失敗のない場所

ということで、上荒田に住んで失敗したと思うことはそうそうないと思います。
わたしもトータルで5年ほど住みましたけど、住みやすい町でした。
いまは郊外に一戸建てくらしですが、マンションなら中心部がいいですもんね。
とにかく、はじめて鹿児島に住む場合には、上荒田、オススメです!

鹿児島関連の記事はこちら 1泊2日でめいっぱい鹿児島を満喫!鹿児島人オススメコースをご紹介です!
鹿児島の魚と鶏を楽しめる鹿児島中央駅近くの穴場の居酒屋、盛㐂(もりき)
天文館の老舗おでん屋さんは鹿児島郷土料理も食べれます、味の四季(鹿児島)
とにかく本格的、海鮮丼がおいしい住宅地の居酒屋、まんまるや(鹿児島市騎射場)
鹿児島のレコードでBGMを流す心地よいカフェ、コーヒーイノベート