ガミログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎者が都会(東京、横浜)で家探しする際に気をつけた方がいい3つのこと

コラム

上京の季節。
田舎者がはじめて東京や、横浜などの都会に出ることになるとわからないことだらけですよね。
f:id:gami_bookmark:20170320091803j:plain

一番困るのが家探し。
親戚や知り合いがいればまだいいですが、全く知り合いのいない場合は本当に困ります。
わたしがそうでした。
そこで田舎者が上京する時に気をつけたいことをご紹介しておきます。

治安

なんといっても一番気になるのが治安だと思います。
都会はコワイ。
これは事実です。
わたしは出張でよく繁華街の近くに泊まりますので、深夜になるとかなり物騒です。
でも、住んでみて思ったことは、治安がいいところはいいということ。
繁華街の近くに住まなければ田舎とさほどかわらないと思います。

インターネットの口コミをいろいろ見てみてください。
わたしが住んでみて治安がよかったのでオススメしている地域はこちらです。

都内:
田舎モノにオススメ、住む場所としての大森 - ガミログ

横浜:
新生活を横浜で始める方へ、田舎者がおすすめする住みやすい街、大口(おおぐち)の魅力 - ガミログ

女性の方は特に夜に1人であるくのコワイですよね。
ですので、そういう場合には大通りに面した物件を探すことをオススメします。
大通りに面しているのでうるさいようなイメージがあるかもしれませんが、最近の物件は遮音性にも優れているのでそんなに気になりませんよ。

スーパーマーケットよりもコンビニ

最近はネットスーパーがあります。
ですので、実店舗のスーパーマーケットにこだわる必要はないと思います。
水や米など、車がないと思いものもネットスーパーだと大丈夫。
車がない都会生活では結構重要です。
関東ではイトーヨーカドーが有名なスーパーマーケットで、ネットスーパーをやってます。
上京を期にはじめてみてください。

でもコンビニは必要です。
食材や飲み物は割高になるのでなるべくネットショッピングで済ませます。
買い物というよりも、わたしは以下の3点のためにコンビニが近くにあることをオススメします。

銀行ATM

コンビニのATM便利ですよね。
ちょっと前までは銀行や、郵便局がないとダメだったけど今はATMで降ろせます。
ですので、コンビニが近くにある方が楽なのです。

1人ぐらしにオススメの銀行は新生銀行です。

新生銀行

こちらの銀行、ほぼ全てのコンビニで手数料無料でお金をおろすことができます。
間違っても地方銀行の講座で都会生活をしないようにしましょう。

ネットプリント

家でプリンター持ってますか?
最近は紙に印刷する機会も減ったのでわたしは持っていません。
でもたまにあるんですよね。
そういう時に便利なのがコンビニのネットプリントです。
少し割高ですが、頻繁に使わないんだったら荷物も減るし、ネットプリントでいいと思います。
コンビニだとどこでもネットプリントありますもんね。
わたしはセブンイレブンネットプリントをよく利用しています。

ネットプリント

宅配便

宅配便を送ること、受け取ることが増えてきてますよね。
とくに受け取ること。
ネットショッピングなどで宅配を頼んで受け取れずに再配達…
コンビニ受け取りにしておけば解消できます。
なお、コンビニ受け取りにはクロネコメンバーズに入る必要があります。
これは入っておいて損はないサービスだと思うので、是非、入ってみてください。

複数の路線

これは住んでみるまでわからなかったのですが、複数の路線が使える場所がいいですね。
最寄り駅とは別に徒歩15分以内くらいにもう一つ駅があると理想です。
都会の電車、止まります。
もちろん田舎よりもたくさんの電車が走っているので、それは仕方ない。
でもそんな時にもう一つの路線があれば安心です。
横浜ですと、こちらの記事で紹介した場所がオススメですよ。

横浜での新生活は交通アクセスのいい東神奈川駅周辺で。(東神奈川、東白楽、仲木戸) - ガミログ

まとめ

田舎者にとってはじめての都会暮らしはわからないことばかりだと思います。
とにかく慣れること。
一生住むわけではないので、気に入らなければ最悪引っ越せばいいです。
そのためにも身軽に上京したいもの。
ですので、レオパレスがオススメなのです。
こちらの記事に詳しく書いてますので、参考にされてください。

その他の新生活関連の記事はこちら 家賃を下げたい!アクセス抜群な町田は住む場所にもおすすめです!
横浜で住むならここ!期間限定なら横浜の中心、日本大通りでアーバンライフを!
平日の通勤は楽に、休日はのんびりすごしたい社会人にオススメ!都会なのに静かな街、田町で新生活を。