GAMILOG
出張族が見つけたいろんなモノやコト

[オススメの本]難しいことはわかりませんが、お金の増やし方教えてください!(山崎元)

資産運用って興味ありますか?
わたしは最近、確定拠出年金をもう一度理解しようと思ったことがきっかけで興味がかなり出てきてます。

もう一度確定拠出型年金について勉強してみます。 - ガミログ

確定拠出年金で運用している元本保証型商品にもリスクあり! - ガミログ

ただし、やっぱり「難しいことはわかりません」。
というか、何から勉強してみればいいか。
そこでKindleストアを見ていて見つけた本がこちらの本。
レビューの評価もよかったので手に取ってみましたが、面白くて一気読み!
今回はその本をご紹介したいと思います。

お金の素人と専門家のやり取り

この本の著者は山崎元さんと表記されています。
が、実際には本が対談方式になっており、お金の素人である大橋弘佑さんがいろいろ質問して応えるスタイルです。
この大橋さんのレベルがわたしとほぼ一緒。
確定拠出年金に関してはわたしのほうが若干上という感じで、質問のレベルが一緒だったのでよかったです。
そんな2人のやりとりで複雑なお金のことをやさしく教えてくれます。

テーマを絞った説明

お金の話となると、ものすごい広い範囲の話になりますよね。
でもこの本ではテーマを絞っています。
ちなみにこの本で出てくるテーマは次の通りです。

といったところです。
どれも本当にわかりやすく説明されています。
わたしは確定拠出年金以外は知らない話ばかりでしたのでかなり役にたちました。
FXや、直接の株取引などはやらなくていいと言うスタンスで説明すら割愛されてます。
これだけおぼえておきなさいというスタイルがわかりやすくていいです。

手数料の考え方

この本の中でしきりに手数料のはなしが出てきます。
金額を検討するさいにあまり意識することがないですが、実はとても多い金額を払っているパターンがある。
利回りがよくても手数料でふっとぶなんて話はざらですね。
そんなことを再認識させてもらえます。

住宅ローンを返すことが確実な運用

この本を読んで響いた言葉のひとつがこれです。
著者はさまざまな理由から住宅ローンを組んで家を所有することを推奨してません。
でもどうしても住宅ローンを組んで家を建てたいのであれば早くそのローンを返すことがもっとも確実な資産運用だというのです。
確かにそうですよね。
4000万を35年で借りると35年後には7000万近く返すことに。
この3000万程度の利息を少しでも少なくすること=(イコール)早く返すこと。
そうすることで将来、手元に残るお金を増やせます。
とにかく、早く返すようにします。

お金の勉強をする入り口に

とにかく、知らない、誤って理解していると損することが多いことに気付かされる本です。
全てを真似しようとは思いませんが、勉強する入り口にはなるんではないでしょうか?
この本を入り口にもっとお金のことを勉強したいと思います。

熱中すると2時間くらいで読める本です。
是非、お金のことに興味を持ち始めている方がいらっしゃいましたら、手にとってみてください。
Kindle版だと結構安くなってます!

人気記事セレクション 旅で使える道具の1つ、無印良品のたためる仕分けケースでパッキング
コンビニやドラッグストアで買える入浴剤おすすめ3選
小学生くらいの子供のカメラに最適です、Nikon COOLPIX W100
仕事用の靴にドクターマーチンという選択